野原うた

日々美しい自然の花や生き物などを紹介するブログ。

春の花

2007-01-29 | 双子葉植物・モクレン亜綱
お花屋さんの店先は、すっかり春の花ですね!

オオニソガラムと一緒にラナンキュラスもかいました。

あこがれの深いワイン色と白の複色咲き1本とクリーム色を2本!

ラナンキュラスって繊細であまり日持ちがしないような気がしますが、
じつは結構長く楽しめます!
花びらが多いので、ゆーっくり咲いてくるんです!
朝起きると、昨日よりふんわりしてる?!という感じがして、
とても楽しいです!


そうそう、ラナンキュラスの花びらって実は花びらではなく、
‘がく’が変化したものなんです!
他のキンポウゲ科の植物の多くが、
‘がく’を色とりどりに変化させて、花弁のようにみせています。
クレマチスやシャクヤク・クリスマスローズなどは有名ですよね!

ラナンユラスの日持ちが良い理由はそこにあるのかなあなんて思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョチョリゲス)
2007-01-31 05:34:45
ラナンキュラスはいいですね♪
私も昨年、庭に植えていました。

切花とは違った雰囲気で楽しめて良かったです♪
球根貯蔵に失敗してしまったので、今年は植えていません(泣)

ラナンキュラスの花が終わると、芯の部分だけ残って、何だかヘンテコですが、可愛かったですよ。
返信する
お庭いいですね! (のまじ)
2007-02-01 01:17:53
私は一度も一軒家に住んだことがないので、
お庭にあこがれます…

お庭に植えると、お花ものびのびと育っていいでしょうね!
球根って、お花が終わったあとの管理がなかなか難しいですね!
私も知識としては、なんとなく知っていますが、
なにぶん母が全部やっているので…

ラナンキュラスの咲き終わり可愛いんですね、見てみたいです
返信する