野原うた

日々美しい自然の花や生き物などを紹介するブログ。

ウメ?

2007-02-20 | 双子葉植物・バラ亜綱
少々雰囲気が違うきがするんですが、
ウメのはなですかね…?

アンズやスモモはもっと違う形のようだし…
桃ともちょっと…

これから葉っぱが出てくるまで、
たまに観察してみようかと思います。

そういえば、今年はあまりウメの花つきが良くないようですね?
私が見たところだけかな??

前に聞いた話ですが、
ある人が「庭の梅が全然花が咲かない!なんとかならない?」と、
庭に詳しい人に頼みました。
あわれウメの木はバシバシ枝を切られて丸坊主にされたそうです。
頼んだ人はガックリ。
ところがそのよく年には今まで見たこともないくらい
沢山の花がついたそうです。

ウメの花つきは剪定にも左右されるそうです。
「桜切るばか、梅切らぬばか」なんてことわざもありますしね

桜はむやみに剪定すると、切り口からくさり弱ってしまうんですって。
一見おなじように見えるのに、管理のしかたはまったく違うんですね

最新の画像もっと見る