野原うた

日々美しい自然の花や生き物などを紹介するブログ。

ムベ

2007-05-21 | 双子葉植物・モクレン亜綱

科名:アケビ科 Lardizabalaceae
属名:ムベ属 Stauntonia
和名:ムベ
漢字:郁子
学名:Stauntonia hexaphylla (Thunb.)Koidz.
Rajania hexaphylla Thunb.
読み:ストーントニア・ヘクサフィラ
英名:Japanese staunton vine(ジャパニーズ・ストーントンバイン)
別名:常葉通草(ときわあけび)、ウベ
流通名:
撮影場所:東京都大田区 植栽
撮影日時:2007.03.21
ムベです!
秋に紫色のつやつやした実をつけます。

皮に石細胞がおおく、アケビに比べると食感がめちゃくちゃ悪いのですが、
個人的には味はムベのほうがおいしいと思います。

花もとてもきれいです。
アケビのような個性はありませんが、
蕾の形もとても素敵です!
和の風情があります。
香もいいです。

ムベは雌雄同株で、雄花と雌花が付きます。
写真左↓雌花と花が終わって残った花柱。
                         写真右 雄花紫色タイプ↓



ムベの雄花、白っぽいタイプ。





さてさて、アケビの名の由来はいくつかありますが、
その由来の一つに、ムベの名が出てきます。

ムベの実は熟しても開かないのに対し、
アケビの実が熟すと開くことから、
「開けムベ」が転じて「アケビ」となったそうです。
一方、ムベの別名「常葉あけび」というのは、常緑のあけびという意味。
鶏が先か、卵が先か?!みたいな話になりそうです・笑

おそらく歴史が古いのはムベのようですね!
なんたって、天智天皇がこの実を見て
「むべ(宜)なるかな」と言ったのが
名前の由来だと伝わっているそうなので。

名前の由来って意外と複雑ですね

気になるのはお芋のウベ!
沖縄でウベアイスとか売ってますよね。
ウベって紅山芋らしいんですが、ムベとの関係やいかに?!

ムベと同じ科の植物

アケビ
ミツバアケビ
ゴヨウアケビ


最新の画像もっと見る