ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

父の文机

2015-10-27 18:08:40 | 日記
近くへ住むようになった娘が
ふと「お祖父ちゃんの机、くれる?」
「PC置きたいし、好きだから」と
つぶやいた。
現在、亡父の文机は両袖下に
小引き出しを置いて私が椅子に
座って使っている。
机の上にはdoll用具が色々と
広げられて作業台のような状態に。
古くて、塗りが剥げている箇所も
あったりして、処分を考えもしたが
父の書斎の雰囲気と自分が子どもの頃
の思い出があり、どうにも
処分出来かねたのだ。下の子に
「〇〇ちゃん、この家継がないかなぁ」と
呟いていた父。しょっちゅう顔を出していた
私には何にも言わなかったのだが。

娘は遊びに来るとお祖父ちゃんの書斎で
変わった本を探して読んだり、模型を
眺めたり庭からの光が射し込む中で
座り込んで色々と楽しめたものらしい。
ああ、自分と同じDNAだなぁと
感慨深い。何か作っているのが
好きだったり、変わった本を探し
机の前に座り込んで時間を過ごす
方向は多少違うが同じだ。

doll用具置き場は又考える事に
しよう。・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイプオルガン演奏会 | トップ | 心地よい疲れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうゆり)
2015-10-29 21:43:15
体の調子は如何ですか。先日電話した時よりは元気な感じがします。色々変わった事がありますが、心情の上で進展がありません。旅行したいなぁとか、反対に勉強しないといけないなぁなどと思っています。
返信する
強行してしまいました (みや)
2015-10-29 22:47:15
実は、今日から大阪です。
家族は「本当に大丈夫かぁ?」と。家でくすぶっているより出かけたらとか言ってたくせにね。
以前から京都で会う約束していた人に会いたかったし、興味のあるイベントもあってリハビリがてらです。
また、11月になったらお茶しましょう~♪
しゃべりたい事一杯!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事