ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

寄せ植え講座2024-1 ジュリアンのイエローバージョン

2024-01-23 11:20:51 | 花・庭

今年初めての寄植え講座。

バスケットも用意していたのだけれど、足の調子がイマイチで

花材とブレンド土を旦那の車で受け取って来ました。

クリーム色、白、黄色、のジュリアンに黄色と白のパンジー

スイートアリッサム、ヒューケラ。↓先生の見本です💕

5ヶ所に切り込みの入った半円形のバスケットに12個の花を

入れて行きます。ヒューケラは3本に分けて隙間にセット。

持ち帰った花材を置いたままだと絶対バスケットにならないと😅💦

お昼を食べると玄関に腰掛けた状態でセットして行って・・

まあ、お見本の様にはムリって事で。中央がビシッと決まってない😓

気になる隙間もある。スタンドのもう少し上にかければ一番下の白ジュリアンが

目に入るのだけれど。でもあとは花本来の美しさと花の伸びで

なんとかなる!と割り切ってやり直しはしません😓足痛いし(言い訳)

なんとか玄関先へ置けました♬

パンジー、ビオラは元気がいい株と葉っぱだけで春に期待って言う株とに

なっていて↑のアントワネットソワレはずっと花が途切れません。

↓よく咲いてくれているのはアントワネットとアリッサムの鉢

この名前がはっきりしないパンジー?ビオラ?が花いっぱいで元気です🥰

この鉢も花付きが良くなって来て、すみっこに植えたチューリップの

芽がのぞくようになっています。

年末年始に片付けたドール用具もそろっと出して来ました。

何年も寝かせている子を形にしたいと思っています。

年末の片付けで思い出した訳です・・・。まだまだ他にも見つけた

のだけれど、まあぼちぼち😆😊


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉に集合2024 | トップ | アイカットから進まず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・庭」カテゴリの最新記事