ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

垂撥(すいはつ)とガラス掛け花入

2020-06-16 19:29:22 | 手作り・趣味・アート
お茶道具などに疎く、「垂撥」(すいはつ)と聞いても
うん?なんのこと?と😓💦 分かりませんでしたが
隣花庵さんから教えて頂きました

「垂撥」(すいはつ): 掛け花入や短冊、飾り扇などを飾ることができる
木や竹などで作られた、日本古来のもので
形が琵琶の垂撥にに似ていることから、この名が付いた とのこと。

板の中央の縦溝に高さを調整できる金具がセットされていて
好みの場所に花入を掛ける事が出来ました。

庭にチラホラ咲いていた花を入れました


蒸し暑い日々が続いて、動くたびに汗が吹き出て来ます。
時々、ウイルスの事を失念してしまいそうになりますが
状況は進歩していないですよね。検査に薬にワクチンも・・・
喉元過ぎれば熱さを忘れる? 気を付けねば。
そうそう、ポストにa布マスクが配送されていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バージョン | トップ | エデンベベの組み立て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り・趣味・アート」カテゴリの最新記事