ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

庭のかたすみで もうすぐ春

2024-02-24 21:53:47 | 花・庭

庭に出てちょこっと雑草を抜こうと思うと、ついつい座り込んで

スコップ片手にあれこれと。

見つけられなかった花が色々見つけられて楽しいですね😊

先ずはスミレ。葉に隠れて花が咲いているのに気付いていなかった

のです。

わさわさと茂る濃い緑の葉をどけると花芽がいっぱい🎵

匂いスミレの白だった気がするのだけど、紫に負けていたのを

こちらに移して何年も経って元気に定着したようです。

勝手に増えて広がっていたので、今日は少し移動した

オキザリス。

こっちもオキザリス。植えた記憶がない!?のだけれど増えてる!!



薔薇の下にいっぱい芽が出ていたシラー・カンパニュラータ

薔薇が繁った下から薄い青紫の花をのぞかせていたのはこれか?と

期待を込めて色々な場所に芽を出した球根を移し植えてみました。

何ヶ所にも移動。上手く開花してくれると嬉しい☺️

今、来月が楽しみ〜と期待いっぱいなのです💦

シラー・カンパニュラータとはこんなのです。↓

イングリッシュブルーベルに憧れた時期に植えた記憶があるのですが

イングリッシュの方はほとんどなく、スパニッシュブルーベルなんだとか

クロッカス。今のところこれだけですが。

スコップを持って色々やっていると、子どもの頃の泥遊びを

思い出します。

そして、こちらへ帰って来てリフォームした時に切った木の根が

10年ほど経って土の下で朽ちて取除く事が出来たり、大きな木の

切株はまだまだ無理だったりと土いじりしているとなんやかや

あります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマイリングブリュの下着、... | トップ | 久しぶりにビスクの型抜き  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・庭」カテゴリの最新記事