ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

木洩れ日の家で

2013-08-25 23:32:39 | 美術館・映画
たまたま庭とアンティークのキーワードで
ネットサーフィンをしていたら目にした
ポーランド映画「木洩れ日の家で」
ワルシャワの、森に囲まれた古い木の家
に愛犬フィラと共に暮らす91歳の女性
アニュラ。思い出と現実の中で彼女が
最期を迎えるまでが映し出される。
「木洩れ日の家で」は羨ましい?と
思うかどうかは微妙だが毅然として
すっくと立つ91歳のアニュラ(主人公)
自己主張、最後の決断どれも見事と
言うほかは無い。愛した家がどこまで
永らえるかは判らないが、息子夫婦の
手に渡るよりはずっと長く有効に
使用されていくだろう。
これが、日本の老人だったら?と
ふと思う。ここまで強く、決然と
しているだろうか・・・。
ターシャ・チューダーの「喜びは創りだすもの」
も身近に置きたいDVDだったが
それにこの「木洩れ日の家で」も
加わった。

※映像はモノクロです パッケージのみ色付
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オワリはじまりの会 | トップ | ゼフィランサス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・映画」カテゴリの最新記事