ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

着物の

2021-02-13 23:35:43 | 手作り・趣味・アート
おチビに着物をきせてと考えながら
買ってあったはずの生地が見つからない😅
小さな端切れのはずなので何処かに紛れ込んだ?
良くある事ではあるのです、忘れた頃に意外な所から
出て来る・・・
ザ昭和の帯は出て来ました。放出市で手に入れて
紙袋のまま押入れにありました。
あった物からと言う事で、ワンタッチ帯を作る事にして
端を少々カットして芯地を外しウエストサイズの
帯をチクチク。お太鼓を作り帯揚げをくっつけて
帯締めも縫い付けマジックテープで両端を留めるようにした。
参考にしたのはミディブライスの帯セットです。

ウエストに合わせて中央にアンティークガラスボタンを

取り敢えずある物をかき集めて完成



何故か黒地の着物が揃ったけれど7号にも同じ様に
帯を作って着せましたが。着物のサイズが合っていません

娘の成人式の髪飾りをばらして付けました

小さめだったので肩上げ、胴上げを下ろして着用したのですが
肩が張った体型で袖丈が足りなくてイマイチです。
記録としての画像です。

ドレスもですが、それぞれボディの形態が違うドール達
身長が同じでも腕が太かったり、肩が張っていたり
はたまたなんでこんなに細いのと言うコンポジション等
体にきれいに合う物を見つけるのは難しいですね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅花  | トップ | バレンタインデーに庭仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り・趣味・アート」カテゴリの最新記事