ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

カルトナージュのドールボックス

2021-05-01 22:48:33 | 手作り・趣味・アート
気が付けば5月!!なんとGWに突入しています。
金曜日にはカルトナージュの先生宅へ
ドールボックスの仕上げに伺っていました。
個人レッスンだったので、お昼をはさみ終日
ドールの事やその他おしゃべりを楽しみつつ
ドールボックスが出来上がりました。♬♬

偶々行ったアンティークショップ、アーリントンローさんで
見つけたトワルドジュイ柄の生地を使ったboxです。
32センチ程の自作のドールを寝かせ、お腹の所で
リボンで固定出来るようになっています。

その上にトレイを乗せて小物を置けるように

そして蓋部分はベルメルになっており、ここにも
色々と飾れるように

先生から頂いた可愛い扇も飾って、出来上がったばかりの
ミニビスクドールも置いてみました。

先生からこれも使って〜と提供して頂いたアイアンコンロとポット
私の持っていたミニチュアストーブも並べミニビスクドールバーサと
QP、モールのミニチュアワンコも一緒に




アンティークブックケースにも入れてみました♬

蓋を閉めるとこんな色合いです。そしてミニミニQPを
セット


今日はもの凄く風の強い日で、雷が鳴って急に雨が降ったりと
荒れた1日でした。鉢植えの薔薇も倒れたりして、とうとう
大きな鉢に植え替えました。ほんとは花が終わったらと
思っていたのですが、仕方ないですね。
薔薇の枝も風に翻弄され葉っぱが破れたり、枝が折れたり
支えをしました



ミニ薔薇のパーティガールが咲き始めました

そしてジュード・ジ・オブスキュアも開花



真紅の薔薇ルージュ・メイアンも一輪開花


鉢を替えた夜来香、大丈夫かなぁと思いつつ
今日は窯に入れた釉薬付きのビスクの手の事ばかり考えていました。
ネットでたまたま仕入れた温度設定で果たしていけるのか
さっき無事出来上がっていてホッと一息。
自信がなかったのでお試しに数個だけを焼成。ヘッドは試して無いので
まだまだ試行錯誤が続きます。ま、こうやって色々するのも
楽しい遊びですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の庭とドール | トップ | 穏やかに躍如 有松啓介吹き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り・趣味・アート」カテゴリの最新記事