昔から甘酒が大好きだった。
酒かす派? それとも 麹派?
私は断然、 麹派 です。
最近はマクロビの影響もあってか、
“玄米甘酒”なんてよく耳にします。
玄米は体にいいし、いつか作ってみたいなぁ~と
思っていました。
つい最近、麹を買ってきたので、買っておいた
玄米もち米を使って1日がかりで作ってみました。
玄米もち米を前の晩にたっぷりの水に浸しておきます。
そして、今回使ったのはこちらの麹。
↓
朝起きてからすぐに玄米もち米を炊いて、
炊き上がってから水を足してお粥状にしてから
麹と混ぜ、炊飯器で58℃くらいを目指し(設定できないので)
12時間。
途中何度かかき混ぜながら様子をみました。
で、もうこんな感じでいいかな?と思ったのがコレ。
↓
玄米甘酒の素ですね。
これだけ食べてももちろん美味しいのですが、
やっぱり甘酒にして飲んでみたかったので早速。
お湯を足し、まずはそれだけでシンプルに
飲んでみました。
美味しい~~~~♪
ちょっとお砂糖を入れて・・・
これまた美味しい~~~~~♪
玄米と麹の粒々、麹の匂い、
これがまたたまらんねぇ~。
炊飯器から出した時にはすでに0時をまわっていましたが、
飲みたさゆえに真夜中の玄米甘酒体験しちゃいました。
TAPPO が寝ているそばで出来立ての玄米甘酒を飲みながら
このブログを書いてます。(笑)
とつっこみつつ、うちも甘酒けっこう好きだわ。
ニューヨークにいたときは、甘酒をポットに入れて初日の出を見に行ってた。
うちの実家はお手軽に酒粕使用だったけど、わたしはダンゼン麹+炊飯器派。
けど、玄米っていうのはやったことないなー。やってみるっす。
ちなみに、うちのだんなはその昔、犬山の明治村(爆)で飲んだ甘酒にたっぷりショウガが入っていて、どうもそれがやたらツボだったらしく、以来甘酒と言えばショウガが必須アイテム
しょうがはうちでも必須アイテムです。 はい。
ただ、この時はあろうことかしょうがを切らしていて・・・とほっ。
犬山の明治村かぁ~。
私はこの間の一時帰国の時に飲んだ、高山の駄菓子屋さんでサービスでいただいた甘酒がヒットでしたぁ~!
お米が美味しいところは甘酒も美味しいんだと思うから新潟とかどうかな?(笑)