北海道斜里町『知床』峰浜小学校発みんなのブログ!

峰浜小学校のみんなが学校や地域の情報を発信していました。閉校で学校はなくなっても、いつまでもみんなの心のふるさとです。

豚を生産する人をたずねて 11

2006年09月12日 | アミティーの夏・冬休みの研究
~子豚が生まれてから~ (4)
この豚は、生まれてから三週間ぐらいたった豚です。三週間ぐらいでこんなに大きくなります。『ねわら』をひいているので、とても気持ちがよさそうです。(ねわらのことは、今度のせます)

(5年:アミティー)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃チン)
2006-09-13 10:10:02
どんな気持ちで研究を始めたのか、アミティーさんの気持ちや方法が伝わるように表現できてますね。

それから写真も効果的で、生まれたばかりの子豚の様子がよくわかりました。百聞は一見にしかずですね。とっても可愛い~☆

でも、こんなに大切に育てられた『命』を私たちはいただいているのだから、もっとよく考えなければいけないね。実は私は豚肉があまり好きではないのだけど、もう簡単に残すなんてできないなぁ。アミティーが給食センターでたくさんの残飯を見てショックをうけた気持ちよくわかります。



あっ!研究とは関係ないのですが、私の友達に「ペットにするなら絶対ブタ♪」という女の子がいます。理由を聞くと、かわいいだけでなく、とっても清潔な動物なんだとか・・・本当ですか?



つづきを読むのを楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうございます (アミティー)
2006-09-14 06:59:58
桃チンさん、コメントありがとうございます。

写真は佐々木さんがとってくれたデータをくれました。私も見たときは、豚舎の中がよくわかり、子豚が生まれてからどんなふうに成長するのかがわかりました。

佐々木さんに教えてもらっているときは、豚のことを思って育てているのがわかりました。



豚は、清潔の動物ですよ。佐々木さんが言っていました。
返信する