実は、今日は3年、すかい、4年、5年の4学級は、一日中担任が不在でした。4人ともオンラインの研修を受けていたからです。
従って、いろいろな先生方の授業を受けたわけです。ちょっぴりのよそ行きの顔をして過ごしたせいで、へとへとがピークになったであろう6校時を見て歩きました。(意地悪ですね~)
◆3年生 理科でモンシロチョウを育てるための事前学習をしていました。これまで誰も経験がないということなので、楽しみです。キャベツを栽培しておられる3年生のご家庭がありましたら、卵や幼虫とキャベツの葉をご提供いただけると喜びます。
↑ 動画を見ながら大事なことをメモしています。エライ!
↓ ・・・かと思いきや、集中力はやや落ちてきたのか、机から教科書が落下する人が続出でした。(後ろの人が落としたのを親切に拾ってあげているところ。)
◆4年生 漢字の書き取り50問テストに挑んでいました。
↑ もうこんなに難しい漢字も書けるようになりました! 「小4の漢字の知識があれば、一応生きていける」という説もあるくらいです。(もちろん、小4で学びを止めたらいけませんよ。)
◆5年生 家庭科で「青菜とジャガイモをゆでる」という学習でした。青菜とジャガイモでは、同じ「ゆで」でも、手順が違う、ということに「なんでー?」の5年生たちでした。
ジャガイモは「切ってからゆでる」。青菜は「ゆでてから切る」。なぜこんな違いがあるのかを、子どもたちなりに経験を振り返りながら説明しようとがんばっていました。
・・・というわけで、大好きな担任の先生とは一緒にいられなかったけど、よくがんばって一日を過ごした子どもたちでした。(私は小学生のとき、担任の先生が「明日は出張なので学校にいません」などと言った日には、うれしすぎて夜も眠れないくらいでした。)
なお、5年生の理科では、もうすぐメダカの孵化ラッシュが始まるだろうということで、ベビールームを準備しました。
↑ 昨日みんなで、双眼実体顕微鏡を使って卵の中の成長ぶりを観察しました。2週間前に採卵したものは、もう魚の形になっていて、卵の中で動くところや、心臓の拍動が見られます。目のよい子どもなら、肉眼でも動いているのがわかるらしいです。明日かな?明後日かな?楽しみです。