いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

3度目のメンタルクリニック 2週間ぶり

2021-02-22 21:46:43 | 精神科・心療内科
今日の夕方の予約だった。
待合は誰もいなかったが、私の前の患者(息子と母)の
診察が長くて、少し待たされた。
やっぱり外見からは、それとはわからない。

診察室に呼ばれ、前回同様、
「レジメを作ってきました」
とWORDで作ったA-4の紙1枚を渡した。

今日は、病気休暇の為の診断書を貰うつもりだった。
以前よりイライラや怒りは収まり、
「気持ちの整理が付いてきた」
と言われたが、
つらい気持ちが強いのは、相変わらずだ。

担当業務が厳しく、業務量を減らすにも限度があり、
残業ができないので休みをほとんど取れないままで、
死に向かっている母をひとり抱えながら、
頭部のツラい後遺症を抱えながらでは、
精神科に通おうが、服薬しようが、無理なのだ。
結局、3ヶ月程度の自宅療養の内容で貰った。
「みなみさんで心配なのは、
体は休んでも頭が仕事のことを考えると治らない、
会社と連絡を取らないように、
(会社から貸与されている)携帯も返して」
と言われたが、
私には代わりをしてくれる家族がいないし、
自分の携帯に連絡が来るのも嫌なので、
そういう訳にも行かないよなあ😰 

また睡眠導入剤の量を微調整された。
「デパスはほとんど飲んでいないが依存が心配」
と言ったら、
「大丈夫」
と返された。

また2週間後の予約を入れられた。
診察室を出たら、待合が混んでいて驚いた。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッハ「G線上のアリア」 Ba... | トップ | 人生最後の、認定調査 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-02-22 22:03:35
余計なことを書くかもしれないけれど、私はデパスは飲まないほうがいいと思います。ご存知しょうが、デパスには依存性があり、だんだん量を増やさないと効かなくなってくるからです。そして量を増やすと止める時に離脱症状という麻薬の禁断症状のような症状に苦しみます。これは私が体験したから言えることです。みなみさんの場合はいくらお薬を飲んでも状況が変わらなければ治らないと思います。これもみなみさんが気付いておられる通りたと思います。しかし、どうすれば状況を変えることができるか、それが一番の問題ですね。本当にお気の毒で涙が出ます。

気に触ることを書いてしまったも知れません。しかし、書かずにはいられなかったから。
返信する
だから飲んでいないし休暇を取ります (みなみ)
2021-02-22 22:21:57
精神科に行くなと言われても、診断書を貰わないと、
仕事を休めませんから。
返信する
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-02-22 22:54:26
そうでしたね。心配して、つい余計なことを書いてしまいました。私のコメントは消してくださっても結構ですよ。
返信する
心の悩み相談会。 (綱永井寵生)
2021-02-23 10:32:01
先日、仙台市の期間で運営している相談会に行ってきました。ただ単に私の悩みを聞いてくれただけでした。

一番の解決策は逃げる事なのですが、それも出来ない。若い時に逃げたが、目を離した隙にとんでもない事をされた。東京に出たのも仙台に戻ったのも失敗。本当に心が重いです。

母親は認知症が進み、子供になってしまった。私が料理を作るのですが、父親は不貞腐れて食べないし、母親に食べるなと怒るしで、逃げ出したいです。

ちょっとしたアクシデントで、何も食べれなくなります。過呼吸、悪寒がやって来ます。

その為の半夏厚朴湯だったのですが、無呼吸症候群と高血圧をに注力した漢方薬に変えられ、現在、結構辛いです。

50分も煎じて飲んでいますが、私が飲みたい薬は心の辛さを取る薬なのに。仕方ないので睡眠薬をまた飲み始めました。

デパスはクイックに効きますが、じんわりと効いてくる薬もあるそうです。身体への負担も少ないらしいです。

私もその薬を飲むべきが苦慮しています。

すいません。愚痴になっちゃいましたね。



返信する
いろいろ教えてもらって感謝です (みなみ)
2021-02-23 11:19:25
綱永井寵生さんもツラいことが続いているんですね。
それも内容が言いづらいことは、余計にツラいですよね。
最近の記事が、あまりに挑戦的で、心配しましたよ。

デパスは少し検索しただけでもヤバそうですね。
私は代わりに相当歩いていますが、効果は一時的、
でもお通じはいいし、体重も減りました(減らす必要もなかったが)。
まあ仕事を休めることになったのと、医師にも、
「仕事のことを考えずに全力で休むように」
と言われたので、江の島鎌倉観光にでも行きます。
あと、普段読まないシェークスピアでも読もうかと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精神科・心療内科」カテゴリの最新記事