いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

歯科通院 歯槽膿漏の腫れは引いた

2022-11-12 21:51:26 | 歯科
前回、「2週間以降で…」
と言われて、今日の午後の予約を取った。
前回から半月、腫れはすぐには引かなかったが、
2週間の見立て通り、それに合わせて引いた。
あと、口の中が常に消毒薬の味だった。
消毒薬を詰めて常時溶け出していたのだろう、
溶けて歯の奥がむき出しになるかと心配したが、
なんとか持った。
 
今日は歯科衛生士は来ず、終始、歯科医だった。
治療中メモを取れないので、曖昧な記憶頼り、
説明を正確に再現できないが…
「腫れは引いている。
3つの(歯の)根っこの内、2つは(もう)いい。
(残る)ひとつを徹底的に綺麗にする。
ここのばい菌で腫れた」
で、しばらく、汚れをこそぎ取る?ような作業で、
「痛くないでしょう」
と言われたが、
「少し痛い(我慢できな程ではない)」
麻酔なしだったので、死んだ神経かな?
最後に、
「薬を入れて、蓋をする。口をゆすいで。
今日は終わり」
で、半月間、中に入れた薬(糸状の物)を見せられ、
「(元々白かったのが)黒くなっている」
…うわ、ばい菌が繁殖していたんだ、
腫れて痛かったはずだわ…
治療は30分位だった。
 
最後に受付で、
「2週間以降で…」
と言われので、また土曜に入れた。
医師が30分の割に治療費は安くて1,430円。
保険点数はわからないね。
 
なお今の所、口内は以前程、消毒薬の味ではない。
実は前回、詰め物の蓋をカリッと削ってしまい、
中身がダダ洩れしたと思うので、気を付ける。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレジットカードの利用限度... | トップ | マイナンバーカード申請 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯科」カテゴリの最新記事