いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

歯科通院 左下の一番奥の歯の蓋が取れた

2023-07-18 21:04:43 | 歯科
3日前の土曜に夕飯を食べていたら、ガリっと来た、
瞬間、またかぁ?😰 
自分の歯の詰め物でなくて、異物混入だったら、
もっと嫌だけど😱 
折悪しく、月曜も祝日(海の日)で休診、
今日は出社し、診察時間が始まってすぐに電話し、
予約はいっぱいだが、16時までに行けば、
他の患者の合間に診てくれると言ってくれた。
 
通院休暇(有給)を申請し、すたこらさっさと、
15時過ぎに到着し、割とすぐに呼ばれた
(予約時間に余裕がある時も多そうだ)。
「あちこち治療して詰め物だらけだから、
時々、取れる。子供の頃、よく削られた」
と言うと、
「昔は、予防で怪しいと削っていたから」
…昔は今より、安易に削っていたのよね、恨む。
蓋が取れても、そこも詰め物が入っているが、
「虫歯がないか検査する」
と試薬を使い、
「虫歯があると青く染まるが、
染まらないから虫歯はない」
と、ティッシュにくるんで持参した蓋を
「セメントでくっつける」
セメントも、以前はギザギザで剥がれ易かったが
(失聴の右側からで、聞き取り困難。
聞き返す雰囲気でないので聞き返さなかったが、
私は全て聞き取りたい)、
要は、セメントも良くなったと。
その後、歯科衛生士が、
「はみ出したセメントを削る」
最後に医師が、薄紙をはさんで、
「カチカチやって、かんで(紙を引っ張る)」
くっ付けた左側だけでなく、右側もやった。
先日まで長らく歯槽膿漏治療した左上も診て、
右側も軽くチェックしたようだ。
「1ヶ月後に診たい」
「8月5日に、定期検診の予約を取っていますが…」
「もう3ヶ月経つんだ、早いな」
と言われ、そこで一緒に診ることになった。
 
ところで、この記事を書こうと、過去記事を検索したら、
 …再び取れるのが、早くないかい?
だから以前はセメントが良くなかったとか言ったのか?
しかもこの時は治療費も410円、今回は1,270円(3倍)。
前回は定期検診の直後だったが…
まあ…今の歯科医院、地元ではいい方なので、
払えない訳ではないし、仕方がないか、歯の為だ…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月盆があることを初めて知った | トップ | 母のお布団が、運ばれて行った~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上の奥歯。 (綱永井寵生)
2023-07-18 23:56:02
私は下左右の奥歯2本にヒビが入りましたが、私も虫歯が原因ではありません。噛む力が強いとは言われましたが、其れよりも上の奥歯の突起が原因でした。

上の歯の突起部分で平坦な下の歯を噛んで、ヒビが入ったのです。故に下奥歯は左右ともジルコニアにしましたが、今後の事を考えて上の歯の突起部分を両方とも削りました。

虫歯でもないのに歯を削ったり、ヒビが入ったり散々です。

私の母は認知症になり歯磨きをしなくなって、一気に5本もインプラントを入れました。そして80歳を超えてインプラントが出来なくなると、今までのインプラントでブリッジにする。費用は65万円えんと言われました。

家の真ん前の歯医者ですが、完全なカモにされました。歯磨きしなくなった時点で入れ歯にすべきでした。

何時も空いているし家の前なので都合が良かったのでしょうけど、患者がいない医院には行くべきじゃないです。

予約が1か月に1度でも評判が良い医院に行くべきですね。

話はそれましたが、詰め物の大きさによっては被せるしかなくなります。奥歯は保険が効くセラミックレジンは強度が足りず無理です。

保険が効かないオールセラミックも奥歯では強度が不十分。

保険が効くパラジュウムは目立ちますし、隙間から菌が入り虫歯になり易いです。歯を失う可能性がある。そうなるとジルコニアしか選択できないと思います。
返信する
銀の被せ物 (みなみ)
2023-07-19 21:18:07
奥歯は安い保険適応の被せ物だと思います。
幼少より沢山削られたので、嫌だけれど仕方がない、
3ヶ月毎の定期検診と、何かあったらすぐに掛るしかないです。
今の歯科医院も5年以上掛かっていて、被せ物が取れたら
即掛かれるようになりました。
どこかで高い治療が必要になるかもしれませんが、
その時はその時です…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯科」カテゴリの最新記事