いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

人生最後の、美容院

2020-03-15 16:34:13 | 母の病気
さっき母を車いすに乗せて、
近所の美容院に行き、髪を切ってもらった。
母によると、半年ぶりとか(私は憶えていない)。
今の住まいに転居してから、
母はずっとこの美容院に通っており、
寝たきりになり、座位を保つのが困難になると、
カット前の髪濡らしや、カット後のドライヤーなしで、
髪だけ15分以内で切ってもらうようになった。
だから、入浴した当日か翌日しか行かれない。
母はご存知のとおりの状態で、
お風呂(シャワーだけ)も、毎週から二週間ごとになり、
入浴で体力消耗が激しいので、
美容院はもう無理かなと思っていたが、
髪が長くなりうっとうしいのが耐え難かったようで、
今日お風呂に入れると、美容院に行くと訴えられた。
とにかく短くしてもらい、本人もさっぱりした。
「このまま(長いぼさぼさ頭で)、死ぬのかと思っていた」
と母が言うとおり、恐らく、今日が、
人生最後の、美容院だろう。
10分超のカットだけ、でも通常料金を取られるが、
母を先にやってくれるので、
美容師さんに感謝している。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が開花しそうなのに、雪&... | トップ | 介護用ベッド搬入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母の病気」カテゴリの最新記事