いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

少し持ち直した。訪問看護増やすか?

2022-10-08 13:19:10 | 母の病気
母はあれから全く食べられなくなり、
そのままであればそろそろ死ぬ頃だと思うが、
3日前から、少しずつ食べられるようになった。
ダダ洩れは続き、おむつに排泄しているが、
時々トイレに行き、自分でおむつやパッドを
取り替えている…ヘルパーさんにやってもらう
こともあるけれど、基本は自分でやる。
死に向かってはいるが、少し持ち直したと思う。
おとといの訪問入浴は、初めて断った。
母が絶対無理と言い、危篤状態で入浴する人もいないし。
次回(2週間後)も無理なら2日前には連絡する、
その前に入院とかになったら、すぐ連絡する、と
訪問入浴事業所には話した(近所なので、直に行った)が、
もしかしたら…次回、入浴できるかも。
 
訪問看護は毎週火曜だが、
尿道カテーテルは夜中でも入れに来る、
でも今はダダ洩れだから要らないと言われ、
病状が進んだから訪問看護を増やしましょうと
強く勧められた。
…以前から、やんわりと勧められてはいたが。
ケアマネにも連絡されて、ケアマネからも
どうしますかと電話が掛かってきた。
母は他人が来ると気疲れするから、
訪問看護を入れた曜日は、訪問介護は断ることになる。
即決できずに保留してもらった。
担当ヘルパーは3人で、それぞれ曜日が決まっており、
その曜日のヘルパーさんに悪いと思ったが…
昨日、そのヘルパーさんに清拭を初めて頼んだら、
ド下手だったそうで、訪問看護に変えて断われば、
角が立たずにちょうどいいかなと思った。
母の病状が第一だが、人にも気を使いながらになる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科定期通院 5ヶ月ぶり | トップ | 睡眠を確保する為に寝室を別... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母の病気」カテゴリの最新記事