おととい、母がトイレに行くのが徐々に大変で、
置き型手すり(レンタル)があった方が
いいのではという話になり、
実物を見ないとわからないからと、
昨日、持ってきてくれた(断ってもいい)。
おととい、午後1時にヘルパーさんが来て、
30分だから、午後2時に来ると言われたが、
1時半、ヘルパーさんが帰った瞬間に来て、
忙しなかった。
手すりは設置すると大きく、重かった。
全身でつかまる為、軽いと引っ繰り返るから、
仕方がないが、部屋が狭い為、大分、邪魔(~_~;)
使用に際し、接地面に、
「足のつまずきだけは気を付けて」
と繰り返された。
「1週間でレンタルするかどうか評価し、
ケアマネに返事し、レンタルする場合は、
ケアマネがケアプランを作り直し、
改めて契約に来る」
とのこと。介護保険を使うと、全てこうなる、
大切な税金を使っているとは言え、めんどくさっ😢
最後に予めお願いしていた、車いす点検。
前回から10ヶ月以上経ち、重いと思っていたら、
「全然、空気が抜けている。すみません」
と空気入れされた。
だ~か~ら~、こちらから言わずとも、
半年ごとに点検してほしいのだが。
ただ、介護保険で使うのは、手続きが大変です。
いろいろな便利な器具もあるのですね。
利用者にとって使い方が容易で負担のかからないものだといいですね。
改善、改良なども常に行われているのでしょうが、支給、貸し出しをする側の定期的な点検やメンテナンスが必要なのでしょうね。
車いすなら、半年ごとだと思います。
で、ヒロさん所は、手すりと4点杖だけなら、
うちの介護ベッドと車いすの方が高いと思います、
それなのに…
実は、この手すりは要らない、4点杖でいいと母が言い出して、
それだけでまた呼びつけるのかー(結構、遠方)と思いましたが、
向こうも何かあったらすぐ呼んでくれれば来ると言っているし、
気を使わなくていいんですね!
おとといも、予定の30分前、ヘルパーさんが帰った直後で、
私はともかく、母は疲れ果ててしまいました。
ヘルパーさんが来ると、着替えだとか清拭だとかで体を動かし、
帰って息も整わぬ間に今度は、手すりの高さの調節で立たされたり、、
帰った後で「私は寝てたいんだ」とお冠でしたよ。
そこまで配慮してもらいたいけれど、なかなかですね。
とりあえず定期的に来てますかね。
ウチでは玄関の手すりと4点杖をレンタルしてるんですが、
杖の先のゴムが減ってたらゴムのみの交換じゃなく、
杖ごと新しいのに交換でした。
ナンかモッタイナイような気が ・ ・ ・
関係ない話でしたが ・ ・ ・
体調にもよるでしょうけれども、母の時は、ベットのそばにポータブルトイレでした。私は外出時は、車椅子で、室内は2本の松葉づえで過ごしています。介護支援専門員さん、来訪で、室内の整理整頓、いわゆるお招き、とても大変な作業なのに、此のことまでには考えが及ばないようです。できるだけ、玄関での対応とさせていただいております。それに嫌なこと聞いて来るから、今のところ、お願いしていない。障害福祉サービスの利用です。K.M