4週間前に半年掛かった歯槽膿漏治療が終わり、
「1ヶ月後にクリーニングと
噛み合わせの最終チェックをする」
と予約を入れられたのが、今日の午前。
早めに行って、早めに呼ばれ、
歯科衛生士に治療箇所を確認され
(問題ないと)、全体も
「パッと見、虫歯はない。
今日はクリーニングする」
と、歯石除去、歯磨き、フロスで20分。
説明がないので聞いたら、腫れもなく
特に問題ない…ではなかった!
「右上の奥(から2番目)に穴が空いている。
結構、大きいかも。最後に先生に診て貰う」
歯科医が確定診断する体だが、虫歯確定だな。
「先生がなかなか手が離せない」
で少し待たされ、歯科医が来て、虫歯確定、
次にレントゲン撮った日に治療すると。
全体で30分位。
あの…半年間、何回来たか、その間に、
治療部以外の虫歯にも気付けよ、
並行して治療しろよ、忙しいんだから…
と心の中は怒り狂っていたが、
患者の立場は弱いので(人気歯科医院だし)、
「仕事しているんですが、大分掛かりますか」
と聞いたら、
「そんなに」
最後に受付で予約できる時間を確認したら、
大方埋まっていて空いている時間は月内ことごとくNG、
年度明けは人事異動があるとどうなるかわからないし、
もうーーーいやーーー!!
で、ある相談をした。
(つづく)
『えっ?・・・』
つづきが気になります。
私の場合、虫歯じゃなくてヒビだったのでとんでもなく削りましたし。1年半近いのにまだ治療中だし。ジルコニア2本で24万円以上かかるし。
それでもインプラントを防げたのだから、良しとするしかないです。
それにしても最奥歯のかぶせ物がパラジュウムしか保険が効かないなんて・・・・。パラジュウムが貴重になったのでセラミック+レジンの歯が開発された訳ですが、100%セラミックと費用的にそんなに変わらないと思います。矛盾を感じます。
私も内心怒りましたが、かと言って、他の歯科の方がいいとも思えなくて…
一般患者の立場は弱過ぎます。