いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

今日は耳の日

2014-03-03 20:50:08 | 耳鼻科
世間的にはひな祭りだが、
うちにはとうに関係がない。
それより、3月3日、みみの日だ。
私の聞こえの問題は、
もうこれ以上は良くならないだろうが、
あと10年もすれば、
同年代もこの程度になるかもしれない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末もお布団が干せない | トップ | 年を取ると話がくどくなる人... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たごさく)
2014-03-04 10:32:47
左頭頂を手術した私は、右耳が聞こえにくくなっています。と言うか右半身が左半身より全てのめんで鈍くなっています。
返信する
Unknown (南姫)
2014-03-04 20:05:42
それは病気そのものではなく、手術の後遺症ですか?
私は手術前は、腫瘍が内耳にガッツリ入って耳鳴りが酷いにも関わらず、聴力が人並み以上に良かったのですが。でも必要最小限の後遺症だと思っています。
が…仕事場ではつらいです。大きい手術を受けた人は、こういう悩みを持つ人が多いのでしょうね。
返信する
Unknown (たごさく)
2014-03-05 20:41:42
主治医からは多分手術のせいだろうということです。
右目・右耳が手術で、右足の股関節が生まれたばかりの時の脱臼による後遺症で、と、左側は髪の毛がリニアックを照射したところが薄く、通常はヅラをかぶっています。たまにニット帽の時もあります。

いろいろ悩みもありますが、張り切って生きています。
返信する
Unknown (南姫)
2014-03-05 21:13:30
健常と障害の境目は曖昧ですよね。私は誰がどう見ても障害者ではありませんが、自覚的に健常者ではない。が、人並み以上に動いているしなあ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

耳鼻科」カテゴリの最新記事