いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

脳外科&リハビリ科外来⑥ リハビリ科ST

2018-07-02 21:27:21 | 二度目の手術(退院後)
予約時間通りに言語聴覚士の外来。
「今日は脳外科もあったんですね。
どんな話をしましたか」
脳外科とリハビリ科医師の話の概要を伝える。
患者にとってこの作業は、
貴重な診察時間が減る。
カルテを共有してくれればいいのに。
カルテは究極の個人情報だから、
医師しか見られないとかの決まりなのだろうが。
一日5回の自己リハビリは、
起床後すぐ食事前と、就寝直前にやると、
初めて聞いた。
今まで、朝ご飯食べてからやり、
入浴後が最後だった。
「額が全く上がらないが」
と言うと、
「指3本で額を持ち上げていい。
筋肉を鍛えるのではなく、柔らかく」
と教わった。
「蒸しタオルは、リハビリの前と後とどちらか」
「先にやった方がいい。
人肌程度に、優しい温かさで」
これは、以前に、そう言われていたな、
ついつい、蒸しタオルが、熱くなり過ぎていた。
全てが口頭伝授で、チェックシートがないのが、
非効率的だと思っていたが、
先日の患者会でリハビリについて語らったら、
そんなもんらしい。
…今後、ますますリハビリが必要な人が増えるし、
システマティックにすべきだろうなあ。
リハビリは、とにかく、自分で、頑張ること。
筋が退化して委縮しないよう、
マッサージを続けます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けも猛暑も早い/顔面麻... | トップ | 関ジャニ∞の安田章大、髄膜腫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

二度目の手術(退院後)」カテゴリの最新記事