いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

10度目の訪問診療/意外な申し出

2020-06-16 22:01:20 | 母の病気
今日は15時半頃の予定で、ほぼ予定通りに来た。
今日は早めにスタンバイした。

いつも通り、食欲、便通、動き等の状態を聞かれ、
触診や聴診器を当てられた。
お腹の膨らみはへその高さまで、
当初より指2本分上がったが、
大きな変化はない。
今後、炎症が起きると、お腹全体が、
腹水が溜まって張ってくるかも。
大腸もぐるぐる動いている、
胸・心臓の音もいい。
貧血もなさそう。
痛みがある人は、痛くてしょうがない。
痛みがなく、ご飯も食べられる。
死ぬことを考えずに、楽しく暮らしましょう。
…と、言われた。

そして最後に、意外な申し出があった。
「落ち着いているから、月2回ではなく、
月1回でも大丈夫。
もちろん状態が変われば、臨機応変に対応する」
…驚いた😲 
母はここのところ、
お腹が大きくなり、もう動けない、
トイレだけはやっと行っている、
トイレに行かれなくなったら入院する、
死ぬのも近い、
と散々言っていたのに、月1回にするとは。
母もさすがに不安に思ったようで、
3週間後の次回(7月)の状態で、
月に1回か、今まで通り2回か、
決めてもらうように話した。

今日は30分位で、前回予告された血液検査はなかった。
この先生、よく忘れるんだよなあ😓 
まっ、今の母に頻繁な血液検査は不要だと思うので、
よかったが😅 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回JCOG患者・市民セミナー... | トップ | K大学病院脳外科外来① 新し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母の病気」カテゴリの最新記事