いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

眼科定期通院 良かった

2018-12-18 21:50:51 | 眼科
前回の通院で右目に傷があった為気になっていたが、
風邪を引いて1ヶ月半以上ぶりの通院となった。
まず受付女性による、
気球を見る検査と、空気が当たる検査。
後者はいつも目を開けたままの状態に難儀するが、
今日は特に…何度も繰り返され、大変だった。
視力は、右目だけ。
裸眼0.5と矯正1.5。問題なし。
診察室に呼ばれ、
「調子はどうですか」
と聞かれ、
「異物感が和らいだと思う」
いつも通り、
「目の表面に色を付ける」
で下まぶたに色紙を差し、顕微鏡で診て貰った、
右目だけ…前回も、右目だけ
(医療費同じなんだから、左も診てよ)
「目の状態は、いい。
角膜の傷も、ない。
顔のシワも、出てきている」
「まだ右目が完全には閉じないが」
「(でも)黒目が完全に覆われているから、
(今後)そんな問題は起きない。
また1ヶ月後で、いい」
目薬と眼軟膏は、半年ぶりに出してもらった。
薬局にて、初めての薬剤師で、
今までとは違う説明があった。
「ヒアルロン酸ナトリウム」は、角膜を潤す。
「パタノール点眼薬」は、抗アレルギー薬で、
かゆみは治まるが、角膜が乾く。
両方を一緒に使う(間5分開ければいいとはなっているが)
のは、勿体ない、
「パタノール」は「(説明にあるように)1日4回」も差さず、
頓服のように使うのがいいと。
それで、「ヒアルロン酸」が4本、「パタノール」が1本なのか
でも目がかゆいのもあり、1本は心許ないという話になり、
薬剤師から「パタンノールを、もう1本」
という話を先生にしてもらったら、
「前回(処方)と同じ、4本」
になった。
いいのかなあ…結構じくじく考えてしまう、私
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の昼で、風邪服薬終わり | トップ | 脚腰が、治ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

眼科」カテゴリの最新記事