いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

必要な薬は、睡眠導入剤だけ

2021-07-23 13:21:45 | 精神科・心療内科
復職後、家のこともあり平日は忙しく、
たまに抑うつ症状が出るが、
私の場合は、睡眠次第である。
過去を振り返っても、睡眠障害が起こり易く、
逆に言うと、ある程度眠れてさえいれば大丈夫だ。
最悪な状態の時でも、
体が動かなくて風呂も入れないことはなかったし
(逆に入浴しないと、気持ちが悪くて、眠れない)、
ひたすら、眠れない(入眠障害、早朝覚醒)ことが、
毎日ツラくて死にたい気分だった。

精神科通院で処方されたのは、
精神安定剤(デパス)と睡眠導入剤(ベンザリン)の2種類。
どちらもほぼ最少量である。
たまに抑うつ症状が出るが、
ある程度眠れてさえいれば大丈夫なことから、
必要な薬は、睡眠導入剤だけだと思う。
実際、デパスの処方は通院の最初の頃だけだ。

睡眠導入剤も、ベンザリンは中時間型で、
比較的依存度が低く(臨床的にそうでも、
精神的な依存はあると思うが)、
しかも処方はほぼ最少量なので、
主治医に言われたとおり、
苦しいことにならないよう、服用します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が落ち着く名曲、スピッツ ... | トップ | 気乗りしない、東京五輪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠れない辛さ。 (綱永井寵生。)
2021-07-23 19:04:36
眠れないのは本当に辛いです。

最初、私はアルコールで無理やり寝ていましたが、睡眠薬の方が身体の負担が低いとと聞いて、睡眠薬を飲み始めました。

デパスと違い、睡眠薬は禁断症状は出ません。ただ、サワイのジェネリックを飲んでいますが、効果は薄くなっています。

これ以上増やしたくないのでグリシンをamazonで購入しましたが、変な気持ち悪さを感じます。

私は親兄弟に会う時と、起床時に強く鬱状態になりますが、漢方薬で保っている状態です。デパスとは違うスッキリ感が得られます。ただし、下剤の副作用があり危険ですが。
返信する
最少量 (みなみ)
2021-07-23 20:43:51
緊張状態の時は毎日、他は隔日とメリハリを付けて、
調子がいい時は減らせば、いいかなと。
精神薬は、量と種類が多いのがリスク大だから、
私は安定剤は要らなそうなので、1種類に絞れるし、
量も最少にすれば、あまり気にしなくていいかなと。
漢方薬があれば、その方がいい気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精神科・心療内科」カテゴリの最新記事