いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

25dBの片耳難聴者と情報交換

2016-01-05 22:26:26 | 耳鼻科
勤務先の常駐の業者さんで、
昨年、右耳が突発性難聴になった40代半ばの男性がいる。
入院して相当大変そうだったが
(突発性難聴の知識がないので、客観的にわからないが)、
この頃はどうだか聞いてみた。
そしたら25dBだと言うので、
「私は50dBだから、25dBまで回復したんですね」と言うと、
やはり聞こえづらいらしい。
(50dBはもっと聞こえづらいよ)と内心思ったら、
「聞こえづらいだけでなく、反響する。
聴力が回復してきたら、耳鳴りがするようになった」と。
反響・・・するする。
耳鳴り・・・脳腫瘍摘出の数年前からし始めて、だんだん酷くなり、
摘出したらぴたっとなくなった。
そんな話をしていたら、
「職場でわかってもらえなくてつらい。
説明してもすぐ忘れられて、
近くでくしゃみをされると響いて・・・」
うんうん。
「私はわかるから。と言うか、同じだから」
同じ目に会ってる人しかわからないなんて(悲)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の健康診断⑥ 聴力検査 | トップ | 新品のヒートテックは温かい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

耳鼻科」カテゴリの最新記事