いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

婦人科検診 7年ぶり

2022-03-07 21:49:44 | 婦人科
特に気になる症状もなく7年経ったが、
母が卵巣がんですからね、
沿線の個人病院に行ってきた。
先月、検診で、最速の今日の17時に予約を取った。
だが、電話での受付対応で、予約なしで行く人も
多いような感じで、実際に混んでおり、
呼ばれたのは予約時刻から30分後で、
バカ正直に予約しなくてもよかったか。
綺麗な建物で、夫婦で内科と産婦人科をやっている。

女医さんで、サバサバしていた。
まあ、毎日、股を見る仕事をしていれば、そうなるね。
子宮筋腫は、58㎜とそこそこの大きさで、
他に小さいのがちょこちょこあるということで、
7年前と変わりなし。
その他も特に問題もないとのこと。
子宮筋腫があるなら、経過を追う方がいい、
年一回を勧めると言われた。
私はそれよりも、高齢になるとなり易いらしい、
子宮体がんや卵巣がんの方が気になるのだが、
これらの検査は痛いとネットにも出ているし、
罹患リスクは低いとしか言えない、
私がやりたいならやるが痛いと思う、
不正出血がある時は頑張ってやってと言われた。
MRIなら全部わかるとも言われた。
骨盤腔MRIのことね、2011年7月に1度受けた、
婦人科だけでなく腎臓も全部わかる、
体が資本だから高いけれど次回はそれでもいいかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滞在型訪問介護/ふたり目の... | トップ | 初めて短歌を作ってみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃちくん)
2022-03-08 08:49:45
知人も子宮筋腫の治療中で薬で生理を止める偽閉経法で腫瘍が大きくならないようにしてるそうです。
拳大の腫瘍が膀胱や胃を圧迫して色々と問題もあるそうで腹腔鏡手術を受けようと専門病院へ行くも横柄な医者の態度に嫌気がして帰って来たらしい。
開腹手術では腹筋を切るから回復にも時間が掛かるらしいです。
良性腫瘍なのでそのままにしてる方も多いみたい。
返信する
昔は子宮摘出したけれど (みなみ)
2022-03-08 12:45:29
今は大体、経過観察(放置)なんでしょうね。
婦人科は、医師に嫌な思いを抱くことが多いです。
医師側からしたら、仕事とはいえ、殺伐とした
気分になるだろうなあと勝手に推察しますが…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

婦人科」カテゴリの最新記事