いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

13回目のメンタルクリニック また消化試合

2021-07-26 21:42:34 | 精神科・心療内科
予約の15分前に行ったら、混んでいて、
診察が長い人もいて、
45分位で(予約の30分後)診察室に呼ばれ、
お待たせしてと謝られたが、通院職免で実害もないし、
余裕で対応した。
今日はレジメは持参せず、前回に続き、
消化試合のような診察であった。

仕事の様子を聞かれたが、
静かに目立たないようにして
仕事を振られないように注意し、
ゆっくりしていると答えた。

一応、コロナ・ワクチン接種をするが、
何かあるか聞いたら、全くないと。

薬について聞かれたが、
眠れさえすれば、デパスは不要と答えた。
ベンザリンについて、ずっと疑問だったことを聞いた。
ここで基本情報、ベンザリンは先発薬で、
その後発薬つまりジェネリックがニトラゼパムだ。
私はほぼほぼ、後発のニトラゼパムを処方された。
最初は中間の5mgで、効き過ぎたので、
一度だけベンザリン2mg(ニトラゼパムでこの量がない)、
効かなかったので、以降2.5mgになった。
2.5mgは、5mg錠剤を薬局で半分に割ってくれる。
2.5mgが2mgより効くのは当り前だが、
量の差以上に効果に差があるので、
私にはベンザリンが効きにくいのだと思う😰 
ベンザリンの味も苦手だし😥
医師曰く、違う薬だからそういうこともある、
先発/後発は関係ないとのことだ。

次回は、3週間後だと思ったら、また2週間後になった。
…祝日だが診察すると😧 
受付で見たら、翌週まるまるお盆休暇だから、
前の週の祝日も営業するのね😓 
…それならその翌週の、1ヶ月後でもいいんじゃね?
頻度が少なくなると以前に言われたが…やっぱり鴨?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IL VOLO Notte Stellata (The... | トップ | 新型コロナワクチン接種1回目... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の家の前の歯科医。 (綱永井寵生)
2021-07-29 03:01:33
私、全然知らなかったのですが、私の母親が向かいの歯科医で5本もインプラントを入れてました。何だかんだて200万円近く費用がかかっていると思います。

私の母は認知症で歯磨きをするのを忘れてしまいました。それでは歯が更に3本抜け落ちたが、今の年齢ではインプラントも入れられず、インプラントの歯だけを取り、2本インプラントに3本の歯を取り付ける治療を勧められました。2箇所で60万円です。完全に鴨です。

更には私の馬鹿親父に母親の預金や会社の金を自分名義の通帳に入れられました。大変、高額なお金です。そうなると相続税か多くかかります。そんな事も分からず、黙ってやっていた。

やっと私の兄弟も父親の異常性に気がついたみたいですが、こんな親と対峙して来た自分の人生が嘆かわしいです。
返信する
高いっ (みなみ)
2021-07-29 08:45:05
それは痛恨のミスなんでしょうか、ツラいですね。
私は服薬もしていないし、2週間毎に確認されるのも
それなりに意味があると考えた方が精神衛生上いいですね。
それにしても精神科に掛かるのも、ストレスが大きいですね。
どこかには掛からないといけないし、鵜呑みにもできないし、
大変ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精神科・心療内科」カテゴリの最新記事