韓国男子と付き合って韓国が嫌いになった日本女子の独り言

韓国人男子と二代にわたる交際の末、
ついに嫌韓の域に達した私。
独断とかなり偏見込みのつぶやき。

韓国人の正義? 2

2009年09月03日 | 元彼と私

引き続き、今度は元々彼のリー君のお話です。

リー君がオーストラリアでワーホリをしていた当時、

3人の日本人の友人がいました。

彼らを仮に伊藤君、佐藤君、高橋君としましょう。

で、伊藤君の好きな女性は、フランス人のミッシェルさん(仮名)。

二人はいつもベタベタ仲が良く、

キャラバンパーク(炊飯設備がありテントが張れるとこ)で

ほぼ一緒に暮らしていたそうな。
そしてある日、事件は起こった!

ミッシェルさんとリー君が働くファーム(農場)で仕事後の

大バーベキューパーティでの出来事。
 
宴もたけなわ、日が落ちてあたりは真っ暗に…

酒も入り、みんなが盛り上がる中、倉庫の横手が突然車の

ヘッドライトで照らされた!

光の中央にはあられもない姿のミッシェルさんと
 
プレイボーイ(死語)で知られる英国人マイケルが!!


野外でS○Xにおよぼうとしていた二人を目敏く見つけた

ボスが、イジワルな演出で彼らに車のヘッドライトを向けたのでした。

スポットライトの中で必死でズボンをずりあげる二人、
 
わき上がる爆笑の渦とヤジ!!!!

そんな中、一人リー君はモーレツに激怒(心の中で)していた!

「女!おまいは俺の親友伊藤の彼女ではないのかぁ!!!」



リー君に言わせると彼女はは以前からマイケルと怪しい行動を

繰り返しており、前々からその事を伊藤君に

報告すべきだと考えていたそうな。 が、

当然、親友であるはずの佐藤君と高橋君も賛成してくれる

と思って相談したところ、彼らの答えは そっけなく、
オマエには関係ないんだから放っとけよ~

釈然としなかったがそれが日本式なのかと、リー君これまでは

思いとどまっていたらしい。
が、この件で堪忍袋はブチ切れ
 
事の一部始終をその日のうちに伊藤君にまくしたてたらしい。

リー君は私の意見を激しく聞きたがったので、

「伊藤君もミッシェルも大人なんだし、私はと佐藤君と高橋君に

賛成だだなー。確かにアンタに関係ない」と答えたら

リー君は「信じられない…理解できない…!!

と ショックを受けた。

日本人はみんななぜそんな冷たい!俺は伊藤の友達だ!
それを関係ないなんて!伊藤の問題は俺の問題だ!

私も負けじと、

「いくら伊藤君とミッシェルが一緒に暮らしてても、二人が

ホントにどんな関係かなんてアンタに分からないじゃん。

伊藤君だって知ってて黙認してるのかもしれないし、 

大体彼女が怪しい行動してたらフツウ気づくでしょ。

伊藤君だってそんな報告を友人から聞きたかったか

どーか… 男の子だもんプライドあるじゃん?」

とかなんとかいろいろ言っても彼の怒りは収まるどころか、
「ミッシェルはビッチだ! 伊藤の傷が深くなる前に

教えてあげるのが友達の役目だ! ミナを含めて3人の日本人は

反対したけど、 韓国人に聞いたら皆俺と同意見だった!」と言う。

その後もマイケルとミッシェルに向けられたリー君の怒りは

収まるところを知らず、ミッシェルをビッチと罵り続け、マイケルの
行動をクソミソにけなし…

このとき、韓国人と日本人てホントに考え方が違うんだなーと思った。

正義うんぬんより、自分の行動によって相手の面子を

傷つけることを慮り、プライベートをそっとしておこうと思う日本人と、

あくまで不正を正そう、友達の問題は俺の問題という韓国人。
面白いほどにメインタリティーが違う…

この話は以前mixiにも書いて、その時日本人の数人の友人から

「リー君の意見に賛成」という声も多数あったのですが、

私が注目するのは、

韓国人側の考え方にバリエーションが無い、というところです。

キム君やリー君が述べていたとおり、韓国人側の意見は

リー君やキム君のとった行動を無条件に支持してる。

日本でアンケードでもとったら、5対5とまではいかなくても

7対3くらいで意見が割れるんではないかと思うのですが…。

そして日本人だったら、伊藤君に伝えるにしてもタイミングを

見計らってさりげなく伝えたり、ほのめかしたり、いろいろと
策を練るやり方が好まれる気がする

まぁ日本でも土地柄や年齢や性別によって違うし、私の意見も

決してスタンダードではないかもしれませんが、
なんかこう、韓国人には「曖昧」とか「中庸」がない傾向が

時としてそれは温かく人懐っこく、心温まることしばしばなのですが、

ときとして息苦しく、余計なお世話と感じられてしまう。

そして逆に韓国側から見ると日本人は冷たく、よそよそしい。とナル。

良くも悪くも個人主義が浸透した日本(東京近辺だけかな?)と、

まだまだ「同胞」とかの意識の強い韓国の大きな違いなんでしょーね。

 

 

↓プッチ押していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あん)
2009-10-01 03:20:56
同じアジアでも韓国人や中国人はどこの国に住んだとしてもスタイルは変わらないのかなと最近気付きました。アメリカにいる友人と話してハッとしたのが、コリアンタウン、チャイニーズタウンはあるけどジャパニーズタウンはない。アジア人が多く住んでる場所はあっても。郷に行ったら郷に従えという言葉が昔から日本にはあるように、海外に行き生活していると順応し、いい意味で価値観や考えかたも変わる。友人もすっかりアメリカナイズされていると自分で言っていたけれど。けれど韓国人や中国人は自分の国の価値観のままな気がしますよね。だから自分達で異国で居場所を作るからコリアンタウンなどが出来るのかなと。逆を言えば日本人は自分の国の良さや考え方など愛国心が他国よりも薄いからなのかもしれませんが。難しいですよね。私も最近また新たに韓国人君と恋の予感ですが、正直、今までの事を考えたり、みなさんのブログを読ませていただいてかなり納得、共感してしまい、やっぱり私はバリバリの韓国人男性とは合わないのかなという考えと、好きだという考えの狭間で葛藤しています。
返信する
Unknown (ミナ)
2009-10-28 03:05:46
うん、韓国人は日本人よりも固まりますよね。どこの国にいても韓国人であることから逃げられないというか。彼らもある意味意それで葛藤してるとこあると思うけど、でも抜けられないみたい(笑)。
日本人は意外に海外に出たほうが逆に愛国心に目覚めたり。私は愛国心までいかなくても、日本ってけっこういい国じゃん、と思うようになりました。

あんさんはまた韓国人彼とまた恋に落ちそうなのですね~。彼がバリバリじゃないことを祈ります!(笑)
韓国人彼と幸せになってる人もいっぱいいるだろうし、最後は個人の資質の問題だと思うので臆せず頑張ってくださいね!☆
返信する
韓国人の正義感って (えみこ)
2012-08-23 16:59:45
・・・くだらない。


世界一の孤児輸出国であることや、世界一の偽物ブランド品生産大国であることや、他国の領土を盗んで勝手に自分の名前を書くことや、老女や幼児を含む強姦が多いことや、何より未だ南北統一できず戦争を終わらせられないことや、他にももっと正義感とやらを発揮するべき場面があるのに。

まぁ所詮反日という国民的娯楽には抗えないのでしょうけど。朝鮮民族の面子を最も深く傷つけた日本を"征伐"することを夢想する快感の前には、全ての正義感はきれいさっぱり忘れられてしまうのでしょうね。自分達が自らの国と民族の正義を傷つけているという真実からは目を背けたまま・・・・。
返信する
いまさらのコメントで恐縮ですが (Unknown)
2012-10-09 19:17:48
最近になってブログを拝見し始めました。
いろいろ考えさせられます。
この件についても、韓国の方の特徴がよく出ていますね。
ただ、韓国人の始末が悪いのは「逆もある」ことなんです。
勝手に同胞・親友とみなし、「親友の問題は自分の問題」ですまず、「自分の問題は親友の問題」にまで発展しちゃうんです。
自分の問題・不利益に対して親友である以上親身になって尽くさなければ納得できない。
例えば、「自分が金銭に困った時親友は助けて当然。助けなければならないし、それに感謝する必要はない。親友なんだから。」
この考え方にバリエーションのない国民とうまくやっていくことは・・・・・できませんよね。
返信する