あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

2回連続。

2023-11-10 08:10:08 | 長女・心配事。
水曜日

長女の診察でした

どうでしたか?
との先生からの質問に

えーと
普通です

とこたえた長女

2回連続
普通!! ( ´ ▽ ` )

パーセンテージを聞かれた時は

前回50パーだったけど
45パーといっていましたけどね

理由を聞かれた長女は

前回は
旅行行って気分が良かったけど
今はそこまでではないから

とこたえていました

気分が良くても
50パーにしかならないところが
長女らしいですけどね



先日
障害年金の更新のための
診断書の提出のお願い書類が届きました

裏面にびっしり
日常生活で
やれることについて細かく書くところが
ありました

ちょっと心配なのが
先生が
そんな細かく
長女の日常を知っているのかな

軽く書かれると困るな
重く描いてとは思わないけど
正確に描いてもらわないとね

長女の場合
特性と
それによる二次障害があるのですが

特性の方はそれほどひどくはないんだけど
二次障害でいろいろと生活に困難がある感じです

例えば

料理とか掃除とか
できなくはないです
やれます

けれど
ゆううつで出来ないことが多い
と言った感じ
何もやる気が出ないとか
面倒なことをするくらいなら
生きていなくてもいい…
と思ってしまいます

でも
それがいつもではなく
やらなきゃと思ったり
みんながやってるみたいにやりたいと思う時もあります


薬の管理も
できるんですけど
ODの危険があるので
できないというか 任せてないです

毎日毎日
わたしが鍵付きの引き出しから
薬を1日分だけ出しておきます

ずっと続けています
ときどき
しんどいなーって思う時もあります

精神的な病気は
それ以外の病気と違って
検査でわかるものではなくて
わかりにくくて
それは良くなったかどうかも分かりにくくて
本人すら
病気でできないのか
なまけなのかわからない場合もあります

癖や習慣になってしまっているってのも
あるだろうし…

頑張らせるのって
判断が難しいです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局… | トップ | また姉から。 »

コメントを投稿