本能のままに。。。♪

この世に産まれて(・-・)・・・ん?十年
本能のままに生きてます。そりゃあ人生いろいろありますよ。∬´ー`∬ウフ♪

家庭で出る一般のごみ・・・・・・

2005年06月23日 17時08分00秒 | どう思います?
東京の町田市では 10月からごみの収集が個別になります。

個別です!
個別!

プライバシーも何も あったもんじゃない!
そりゃぁ 分別とか難しい物とか あったりすると???って時あるけど・・・・・
このゴミは 誰のうちの?
なんて さがしだすことなんて ご近所さんにそんな方は いませんが
個別になってしまうと ゴミ一袋出すにも 気を使ってしまいます。
だって 魚釣りに行った日の生ゴミの量、
半端じゃないんですもの・・・・・
おまけに 重いし・・・・・
なまぐさいし・・・・・
まるで バラバラ死体でも入っているような 生ゴミの袋になるんです。
私は これがたまらなく 不安なんです。
ごみを少しでも 減らす為の対策なんだろうけど
うちの燃やせるゴミの日に 出すゴミは たぶん一般家庭のゴミの量より
多い気がする・・・・
犬のうんちだって 半端じゃないし
猫のトイレの砂代わりに使ってる新聞紙
それこそ 仕事上出る書類
燃やせる物なら 燃やしたい~~~~~!!
個人情報は 燃やして灰にしてしまうのがいちばんじゃないですか~
生ゴミ処理機よりも 私は焼却炉がほしいですぅ~~~!

個別収集なんて 市の職員さんだって 大変じゃないですか~
なんで そんなことするのぉ~?
やめてよぉ~
市民は 皆なんていっているの?

私だけですか?
個別収集反対なのは・・・・・?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お怒りのようで・・・ (うっしー)
2005-06-24 02:26:55
mimaさん。こんばんは。



ゴミの個別収集ですか?

私の住んでいる所では、何年か前から実施しています。集合住宅に住んでるから以前とそんなに変わらないんですが・・・

一戸建てのお家は、毎朝家の前にゴミ袋を出しています。 最初は、一軒一軒ゴミが出ていて「なんて見苦しい風景だ」と思いましたが、なんだか慣れちゃったようです。 でも、個別収集で本当にゴミの減量になるみたいです。近所にある最終処分場を見ると(普通は見れないが・・・)ゴミについて考えさせられます。



という事で、きっと慣れちゃいますよ。

では。



 怒られそう・・
返信する
大変だ! (しげじい)
2005-06-24 18:51:16
大変ですね。仕方ないのでがんばってね!
返信する
ホント大変だ! (maru)
2005-06-26 07:53:03
ほんと、大変ですね!

そのうち、こちらもそうなるのかしら?

いやだなぁ~。

でも、モラルも向上するんでしょうねきっと。

わたしは、海が近いので家で開いた魚のアラはポイしにいったりします。(もちろん、ビニール袋は捨てませんが)

アラだけ冷凍してしまって、ごみの日に出したりもします。いずれにせよ、魚のアラはすごく匂うので気を遣いますぅ(°°;)
返信する
ごめんなさい~。 (maru)
2005-06-27 14:31:54
URL入れ忘れましたので、入れにきました。

何回もコメントいれてスミマセン~。
返信する
maruさん わざわざありがとうございます。 (mima)
2005-06-27 22:09:20
いいですね。

その海が近いっていうのは・・・・

本当に 魚おろすと すごいですよね。



釣にいくと 庭(コンクリートひきつめられているので)でクーラーボックスに

まな板置いて 魚をさばきます。

もちろん主人がですが お水を流しながら

バケツとかに 何個も山盛りのアラが出ます。

大物釣りのときなんか 半端じゃないですね。

一日たつと もう臭いのなんのって

そんなごみをうちのです。ってだすのやだな~

生ごみの中の生ごみ!!って感じで・・・

最悪です。

返信する
さいあくだ~~~~! (mima)
2005-06-27 22:15:55
うっしーさん 本当になれちゃうものなんですか?

青梅のほうは すでに個別回収だったっとは

びっくりです。

ごみって 人類生きていく為にはしかたないことなんだろうけど・・・・



10何年か前 東京の大井町線沿線に住んでたとき 分別ごみ7種類あったのには びっくりだったけど 今はもっと増えてたりして・・・

7種類ですよ。七種類。どうしたら七種類に分別できるんでしょう?

ちなみに その時すんでた部屋 あかちょうちんの部屋そのもので 共同玄関に共同トイレで

6畳一間に 半げんの台所らしきものがちょこっとあるような そんな部屋に 7個ゴミ袋があるんですよ。信じられます?たぶん3ヶ月もすんでなかったと思う・・・
返信する
しげじいさんのとこは? (mima)
2005-06-27 22:17:08
ごみの回収は どんな感じですか?

問題ないですか?
返信する
さいあくだけど・・・ (うっしー)
2005-06-28 23:45:52
個別回収で良い事も悪いこともあります。

ゴミの量は減るというのは大変よい事です。

でも、個人の負担は多少増えます。始まった頃は、奥まった家などはゴミが回収されていないなんて問題もあったそうです。確かに、一軒毎に出すのだから回収するほうも大変ですよね!



それと、決まった時間に出さなければならないので、出し忘れたら大変。生ゴミなんかは夏場は困ります。

生ゴミ処理機なんていうのもあるけど、魚類のゴミはやめたほうがいいですね。肥料にはなるが虫がわきます。(体験しました)



分別も確かに多いようで7種類ぐらいあったような、きがします。

燃えるゴミ、燃えないゴミ・・・

地域によって判断が違うんですよね!

困ったことに。

でも、なんだかんだ言って、かれこれ3年?ぐらいこんなことやってるんで、もう違和感はありません。



共同トイレの6畳一間。

すごく懐かしい響きですね!

学生の頃、よく遊びに行った先輩が住んでたところが・・・

冬になると水道が凍って水が出ない、なんて事がありました。



光景が過ぎります。

返信する
生ごみ処理機はやっぱり駄目ですね。 (mima)
2005-06-28 23:57:15
確かに あの生ごみ処理機に 魚を入れるのは

怖いものがあります。

夏場なんて ホンと想像するだけでも 恐ろしい・・・・

本当に 慣れるかな?

すご~く心配。

ごみの量が減る?どうしたら減るの?

うっしーさんの奥様は偉いね。

家庭のよき主婦だね。

私は きっと上手にできなさそう。

A型のくせして ほとんどO型だと思われるようなせいかくしてるからな~・・・・

返信する
生ゴミ処理機は・・・ (うっしー)
2005-06-29 00:18:24
野菜くず、ぐらいにしておいたほうがいいです。

結局うちは、使わなくなってしまいましたけど・・。

ゴミ袋って買うんですよね!お金出して・・

だから資源回収で出せるものは、極力出すようにトレイや牛乳パックはスーパーにもってったりしてます。

まあ、市のほうで、個別回収によりゴミが減ったといっているのだから、そうなんでしょうね!



で・・・

やっぱりmimaさんはA型でしたか!

うちの家族はO型家族です。ふふふ・・・

返信する

コメントを投稿