本能のままに。。。♪

この世に産まれて(・-・)・・・ん?十年
本能のままに生きてます。そりゃあ人生いろいろありますよ。∬´ー`∬ウフ♪

楽器は好きですか?

2004年11月11日 17時46分59秒 | 浅く広く・・・・
私が そもそも音楽という物に 触れたのは
多分 幼稚園入園前・・・・・
その頃 幼児むけの ヤマハ音楽教室に母に連れられバスに乗り はるばる通い
ドレミを習った。
その後 電子オルガンで 先生が自宅に来て 赤と黄色のバイエル卒業。
そしてそして その後は ・・・・・・・・・・・・・
鍵盤を見るのが いやで いやで 泣きながら 先生に 間違うと手を ピシャ! とたたかれ
習い事を やめたくて仕方なかった・・・・・
小学校に入る頃には やめさせてもらえたんだけど
1.2年生のうちは クラスや近所では ピアノをやめても私が 一番進んでいたので
いつも 朝や帰りの会の 歌のとき 伴奏をした。
ところが いつしか ピアノを習っている子に とうとう抜かされ 伴奏は二度とまわってこなかった・・・・・
小学校高学年の頃 再び音楽に興味を持ち ヤマハへ 今度はギターを習いに行った。
クラッシックギターで 私の思っているかっこいいギターとは 違っていて
アルペジオで 引くような なんだか超難しい かなり引き込まないといけない物で
知らない曲ばかりなので 結局つまらなくなってやめた・・・・・(先生もつまらない)
中学に入り なんとなくクラブは ギタークラブ!
もちろん クラッシックではなく ポピュラーソング
その頃はやっていた かぐや姫 風 イルカ みんな今思えば おんなじなんだけど

かぐや姫の『あの人の手紙』 
(1) 泳ぐ 魚の群れに 石を 投げてみた
  逃げる 魚たちには 何の 罪があるの
  でも今の私には こうせずにはいられない
  私の 大事なあの人は 今は戦いの中
  戦場への招待券という
       ただ一枚の紙切れが
  楽しい(語らいの) 日々を
       (悲しい)別れの日にした

(2) 殺されるかもしれない 私の大事なあの人
  私たち二人には 何の 罪があるの
  耐え切れない毎日は とても長く感じて
  涙も枯れたある日 突然戻って来た人
  ほんとに あなたなの
       さあ早く お部屋の中へ
  あなたの(好きな)白百合を
       (欠かさず) 窓辺に飾っていたわ
(3) あなたの やさしい この手は
  とても 冷たく 感じたけど
  あなたは無理して 微笑んで 私を抱いてくれた
  でもすぐに時は流れて あの人は別れを告げる
  いいのよ やさしいあなた
      私には もう わかっているの
  ありがとう 私のあの人
      本当はもう死んでいるのでしょう
  昨日(手紙が)着いたの
      (あの人の) 死を告げた手紙が

この曲が かっこよ~く弾けるのが かっこよかったんですよね。
1.2年生は・・・・・

しかし しかし なんと3年生は CAROLのルイジアンナなんて 弾いてて目からウロコ!
フォークギター なんかじゃなく エレキギターなんです。
またしても 影響され エレキギターやりたくて
ギターに アンプ。
はまりだし エレキベースで 音楽の授業の学期末には 数人で発表会があるんだけど
毎回 何人かでバンドを結成し 注目の的でした。

3年生になると ブラスバンド部の顧問から お声がかかり
テナーサックスを買ったんだけど やる人がいないので ぜひ・・・・と
もちろん 興味しんしんで OK!!
オリーブの首飾り 宇宙戦艦ヤマト そして ロッキーのテーマ←これは
もちろん わがまま言って トランペットやらせてくれ~となきついた。
まるで スイングガールで とっても楽しかったです。

趣味で CAROLも続けてたし ブラバンでは やりたい楽器をすべて 手にできた。
今でも テナーサックスは やりたいな・・・・
あの音色は おなかの底から響く なんともいえない音です。

音楽ってイイですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿