山梨の花を探して、楽しんで

山梨の豊かな自然に育まれている植物、特にその季節に咲く花について書いてます。

今年の花は早いのか? 2021年桜開花予報を見ると、、、

2021-02-27 19:43:00 | 花探し
このところの暖かさで一気に草や球根の芽が出てきている。
我が家の庭では枯れていたノジスミレの新芽がでてきたし、スノードロップもやっと
出てきた。カラスノエンドウもぐんぐんのびてきている。
山では、ダンコウバイやクロモジなどのツボミが大きくなってきていた。近くの
公園ではチョウジザクラがどんどん咲いています。

そんな中  桜の開花予報が出てきました。山梨の代表甲府市でみると、
例年は3/27、去年は3/22だったけどすぐに寒波がきて結局満開がかなり
遅れた。

一番早い予報は日本気象会社で3/15!
そ見出しに桜は東京、福岡甲府で3/15からと書いてびっくり!
山梨ってそんな早いの?

ちなみに市町村の標高差がかなりあるので富士五湖あたりは去年もGWくらいだった。
コロナだったけど、、、
長い間 桜を楽しめるのっていいですよね。もちろん桃やすももなど果樹の花。

さて他の会社はというと、
日本気象協会とウエザーニュースは3/19
ウエザーマップは3/21
共通していえるのは今のところ春は早いという予報です。
花探し早めにスタートできて嬉しいかも(^^)
通年より一週間くらいか。

家の横のカリンがもう芽が出てきていてそうかなぁとも思います。
この嫌な花粉症の峠を超えた3/20以降はすっごく忙しくなるかも。
楽しみです!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿