山梨の花を探して、楽しんで

山梨の豊かな自然に育まれている植物、特にその季節に咲く花について書いてます。

ハスカップはどこに?

2022-11-15 23:48:00 | 貴重な花
ぽつんと一軒家という番組を見ていたら、ハスカップを栽培されている家を取材されていました。
ハスカップって名前を聞いたことはあるけどよく知りませんでした。
未知な私は番組内でハスカップは「クロミノウグイスカグラ」と紹介されてびっくり!!しました。

クロミノウグイスカグラ   ときどき書いていたヒョウタンボクのお仲間で
山梨県では高山帯2メッシュにしかない、CRです。
近くの山にも昔あったとの記録を見つけて一度探しに行こうかと思ってたんです。

ウグイスカグラ   最初はよくウグイスカズラなんて覚えてました。先日  学校の校庭にそう表示されて
いるのを見かけてなんとかできないかと考えてました。家のまわりはミヤマしか見かけません。
その実は小さな赤い実ですが、それが黒いものかなぁだと単純に思っていたのですが、番組ででてきたハスカップの実は
大きかったです。プルーンの実に似てました。自然のものから改良された品種なのでしょう。

ネットで調べたら  ヒョウタンボクに似た淡黄色のラッパ状の花をつけるようです。花期は5-7月。
来年、花が咲く頃にいってみるかなぁ。
この冬はヒョウタンボク一族のアラゲや北岳で見かけた似た花や他県で見たオオヒョウタンボクなどの写真を
図鑑と見比べてみてきちんと差別ポイント確認しておきます。アラゲ実も見たし、他のものも実を含めてまとめなおしたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿