桜が咲くのが待ち遠しい日々 〜転勤族の妻のシアワセ〜

2人暮らし30代転勤妻のひとり言です。転勤先(長野市)で過ごした日々を振り返ることができるようにブログを始めました。

長野から足を延ばしてー多摩、軽井沢(2018/9)

2018-10-05 21:43:00 | 趣味のこと(旅行、音楽など)
9月の短期の仕事が終了した後、10月から始まる次の仕事まで一週間ほど間が空いたので、サンリオピューロランドと軽井沢へ行って来ました。

東京へは往復、高速バスにしました。やはり長野からは東京へ高速バスでも近くて良いなと改めて思います。
一年半前に長野から神奈川へお見送りした友達がサンリオ好きなので、お誘いしました。長野を離れてからも定期的に連絡をくれる優しい方です。久しぶりに会う友達は、地元へ戻り、長野に住んでいた時とは、良い意味で、どこか違う様な雰囲気を感じました。私も早く地元に戻りたいと思いました。
サンリオピューロランドは4年ぶり2度目で、以前より混雑していました。日帰りの旅だったので、短い時間でしたが
ボートライド、ハロウィンパレード、ミュージカルショーの歌舞伎を観られて良かったです。楽しい時間は、あっという間で、友達がお別れする時に、写真を撮ってくれたのが嬉しかったです。

軽井沢は、いつも通り9時台発の快速に乗り、万平ホテルとアウトレットに行きました。軽井沢は長野市から行くのは、4度目でしょうか。天気の良い日でした。
今回が最後かもと思い、以前から行ってみたかった万平ホテルで有名なミルクティーとアップルパイをいただきました。歴史ある建物が素敵で、ティールームは自然の明るい光が差し込み良い雰囲気でした。念願叶い嬉しかったです。資料室も見学しました。ピアノや食器など貴重な品々が展示されておりました。
アウトレットでは、少し早いですがアウターを購入しました。大事に着るので、いつか軽井沢のアウトレットで購入したのが良い思い出になる日が来るかな…と思いながら家路につきました。気軽に軽井沢へ行けるのは、やはり楽しいです。

転勤族の妻の仕事のこと④

2018-10-05 20:45:00 | ひとり言
8月末に3月から、お世話になっていた部署を離れ、同じ会社内で、9月から昨年と同じ短期の仕事をさせていただきました。10月からは、半年間の契約で、また同じ会社内で別の仕事をさせていただいております。これが長野で最後の仕事になるのでしょうか…

3月末から、ご一緒させていただいた年齢の近い松本市出身の方が6月末に退職されました。予想通り、すごく淋しく思ったのですが、またお会いする約束をして、それが実現したのが嬉しかったです。今の職場は人が多いので、仲良くなれる方がいたら嬉しいです。

転勤族の妻の地元から友達が遊びに来た日のこと

2018-09-18 15:51:00 | 日々のこと
新潟から高校の時の友達が夫婦で遊びに来ました。
竹風堂駅前店で4人でお茶をした後、アパートに来てくれました。新潟市は最近雨の日が多いなど、些細なことですが、新潟の話を長野にいながら、地元の友達から聞けて嬉しかったです。



転勤族の妻が池田町に行った日のこと(2018/8)

2018-08-21 14:19:54 | 長野を楽しむ
北アルプス展望美術館(池田町立美術館)で開催されたFOOD SAMPLE展〜ザ・リアル〜に行って来ました。

美術館が小高い場所にあり、駐車場から坂道が続き、入口まで階段を上がる途中で、夏空と北アルプスの美しい山々を展望でき、清々しい気分になりました。

入場すると高く積み上げられていて、今にも崩れそうなハンバーガーのタワーが(*^^*)
食品サンプル制作会社であるイワサキ・ビーアイで毎年開催される社内コンクール出品作品を中心に160点もの精巧な食品サンプル(写真撮影可能)が展示されていました。
タモリ倶楽部で紹介されていましたので、実物を見られて嬉しかったです。
特に印象に残った展示は、お肉で作られているビーチサンダルならぬビーフサンダル、海老が釣り竿で鯛を釣る、たこがたこ焼きを焼いている元祖たこ焼き屋さんでした。
地元池田町の飲食店で実際に提供されているメニューが食品サンプルになっていて、地図付きで紹介してあり、どれも美味しそうでした。
出口には漫画でしか見たことがない骨付き肉を手に取れるコーナーがありました。
景色も素晴らしく、全作品すごくリアルで良い一日になりました。

転勤族の妻が長野びんずるに行った日のこと(2018/8/4)

2018-08-05 14:10:26 | 長野を楽しむ
長野市に住んで2年経ちましたが、初の長野びんずるです。
毎年8月第1週の週末に開催され長野市を代表するイベントを現地で体験して来ました。
一昨年と昨年はアパートでINC長野ケーブルテレビの生中継を観ていました。
びんずるとは、善光寺の賓頭盧尊者の名前に由来されていて、撫でると除病の功徳があることで知られています。私も善光寺にお参りに行く度に、おびんずるさんを撫でさせていただいています。

18時30分からびんずる踊りが始まります。
善光寺の法灯をいただいた火釜を中心にして、長野駅前から善光寺方面にかけて、しゃもじを打ち鳴らしながら、ソーレの掛け声とともに市民有志、学校、事業所などの沢山の連が揃いの法被や衣装で参加されていて、街は大いに賑わっていました。
屋台も出ていて夏祭りを楽しみました。
加藤久雄市長が市民の方々に囲まれていました。人気者ですね。
長野民舞連のびんずる踊りは流石でした。

転勤族で馴染みがないので、知り合いが踊っていないと楽しめないかなと思っていたのですが、お囃子が街中に聞こえ賑やかで、見ているだけでも楽しかったです。