ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

2015年秋アニメ(10月開始アニメ)の感想1

2015-11-01 13:28:38 | アニメやマンガ関連の話
2015年秋アニメ(10月開始アニメ)の感想1。
2015年秋アニメ(10月開始アニメ)で序盤見て気に入った物の雑感/感想。


◆うたわれるもの 偽りの仮面
前作の空気感を保ちつつ、
洗練されたような内容で、
マイペースのハクとクオンを中心に描かれてるのもあり、
基本的にはのんびりほのぼのした感じなのですが、
戦闘シーンでは戦略的な要素があったり、
仲間が戦死したりと、
シリアスな要素も多分に含んでますし、
同時に萌要素やお色気要素やギャグ要素も入れたりと、
いろんな要素が入ってるのですが、
バランスよく適度に噛みあってるので、
良いフックとして上手く機能してますし、
キャラ毎に明確に性格や喋り方などの設定や、
役割分担がしっかり出来てるのもあり、
ハクとクオンの夫婦漫才的なやりとりとか、
ルルティエがまさかのBL好きだったり、
マロロの扱い方などなど、
会話劇にしても凄く緩急があるというか起承転結が上手く、
作画は安定して綺麗で、
ケモ耳としっぽの動かし方とかも絶妙ですし、
脚本や構成などもしっかりしており、
派手さやインパクトは少ないのかもですが、
丁寧で良く出来てますね!
各キャラ実に個性的で魅力的ですし、
声優さんはしっかりキャラを掘り下げて理解して演じてるように、
皆さんキャラに声が合ってるというか嵌ってますし、
絶妙な空気感があるハク役の藤原啓二さんの芝居筆頭に、
皆さん個性的で魅力的な味のある芝居をしてるのもよいよい!
現時点では今期で一番好きな作品かも…
あとどうでもいいかもですが、
前作に引き続いて主題歌を歌ってるSuaraさんの容姿が激変してて驚きましたw


◆ノラガミ ARAGOTO
毎回緊張感がある深くて濃くてダークな内容で、
原作未読なのもあり次回が待ち遠しくなるくらい実に面白い!
前作で個人的には気になった、
女性作家的なモノローグ多めの、
「言わなくても分かってよ」的な要素も、
今作では良い方に出ており、
話をよりドラマティックでメロウにしてますし、
いろいろと複雑でダークな人間(神様)関係なんかも実によいよい。
雪音成長したな…
前作は中盤ちょっと雪音にイライラしましたが、
今作はこの勢いで最後まで行きそうですし、
どういう結末を迎えるのか、
夜トとひよりの関係性がどうなるのか実に楽しみwktk!
しかし雪音役の梶さんの感極まった時の芝居は凄いな…
見る(聞く)者の心を鷲掴みにするというか説得力半端無いぜ!


◆終物語
これまでのシリーズ同様に、
素晴らしいクオリティーで文句無しですね。
今までのキャラの声優さんは勿論、
今回のメインキャラである、
忍野 扇を演じる水橋かおりさんと、
老倉 育を演じる井上麻里奈さんの芝居も最高!
多くの作品が原作知ってると純粋に楽しめないものですが、
今作は作画に演出に芝居などなど、
アニメならではの魅力も多くあるだけに、
最後まで安定して楽しく見れそう。


◆ゆるゆり さん☆ハイ!
前作同様に原作の魅力を活かしつつも、
アニメならではの+aを加えた理想的な内容で、
制作や声優さんが慣れてきたのか、
以前より作画が安定してますし、
構図や間の取り方も上手くなっており、
緩急の付け方やテンポが良くなった気がしますし、
声優さんも着実に成長しており、
芝居面も実に魅力的ですし、
毎回安定して面白いですねー!
あかり良い娘過ぎるよあかり!
幾度かアニメ化するものの大半は、
勢いや面白さが失われていくものですが、
この作品は少しづつですが確実に進化してる感あるな。よいよい


◆ご注文はうさぎですか??
こちらも前作同様に原作の魅力を活かしつつも、
アニメならではの+aを加えた理想的な内容で、
若干作画が不安定な気はしますが、
前作好きなら特に文句無しの内容ですね。
各キャラ実に魅力的で可愛いし、
声優さんは皆さん魅力的に遊び心満載で楽しそうに演じられており、
原作以上に作品やキャラを魅力的にしてますし、
声優さんの芝居的には今期の作品では一番楽しく見てると思う。
ちなみにごちうさと言えば夏にキャラCD出ましたが、
個人的に「振り回され隊」のCDが一番気に入ってます。
ごちうさはキャラソンも良い曲多いよね~


◆すべてがFになる
無駄のない構成と脚本で、
人物の距離感と会話劇は秀逸ですし、
普段アニメを見ないような大人が見ても楽しめるような、
良く出来た作品に仕上がってますね。
推理物としても高いクオリティーらしいので、
原作未読な自分的にはこれからの展開が楽しみ。


◆おそ松さん
いろいろやり過ぎだこれwwwwwww
ネタ詰め込み過ぎな初回がピークになるかと思いきや、
それ以降も危ないネタぶち込みまくりで、
毎回危険で自由で尖ってて下らなくて実に面白いwww
声優さんも内容に負けず劣らずの素晴らしさで、
上手さと楽しさ溢れる素敵な芝居してますし、
とにかくこの勢いのままで、
最後まで突っ走って欲しいわ~w
ちなみにBS放送で自主規制したらしいけど、
所詮深夜アニメですしお怒りの声さえなければ、
つば九郎のような自由にブラックな時事ネタなんかも入れてくれるといいな~w



◆あにトレ!EX
何このフェチアニメwwwwww
所々で見られる拘りの構図といい、
トレーニングの仕方や説明はしっかりしてるのといい、
良い意味で馬鹿で凝ってて最高だなwww
キャラ的には2話の金髪ツインテ娘がベタで良かったw
貧乳プッシュアップ最高!w


◆俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
原作はコミックの方しか読んでないけど、
原作の雰囲気に加え
アニメならではの良さも出てるし
声優さんも合ってるし好演してて中々よいよい!
キャラが増えてきて、
ますます面白くなってきた感あるし、
最後までニヤニヤしながら楽しく見れそう。


◆対魔導学園35試験小隊
作品の内容は正直よくあるタイプですが、
バトルシーンは凝ってますし、
主人公のタケルが昨近の作品には居ない感じの、
熱くてクサいキャラで良い感じですし、
ヒロインキャラはツンデレばかりだったり、
タケル側以外は癖がある&変態なキャラばかりだったり、
唐突で速い展開多かったり、
無残にあっさり人が殺されたりと、
ヒロインを救う王道展開のアニメでありながら、
ダークな要素や変化球多めという、
不思議なバランス感が絶妙で、
なんか不思議な面白さがあるな!
あと鳳桜花役の上田麗奈さんの、
初回の感極まった時の芝居が素晴らしかったー!
ああいう芝居出来るとは知らなかったので驚いた!
普段の時も桜花の不器用な感じが絶妙に良い感じに出てるし
上田麗奈さんの好演で桜花の魅力が増してると思う。
ただキャラ的にはマリとうさぎちゃんに人気持ってかれてる感あるけどなw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lenka - The Bright Side | トップ | インディーメモ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメやマンガ関連の話」カテゴリの最新記事