ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

櫻坂46「3rd TOUR 2023」愛知公演4/19&4/20のライブレポ/感想

2023-04-22 11:20:46 | 坂道シリーズ関連の話
4/19~4/20に愛知の日本ガイシホールで行われた、
櫻坂46「3rd TOUR 2023」愛知公演行って来たー!

やっぱり櫻坂46は凄い&最高!!


2日とも最高に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれましたし、
声出しが解禁されたのもあり最高に楽しかったー!


という事で、
簡易なライブレポ&感想なんかを書いてみます。


なおまだツアー中なのもあり、
これから見に行く人はネタバレになるので、
読まない事をお勧めします。


※他の坂道シリーズ関連の記事はこちら。




※ネタバレ注意!








◆櫻坂46「3rd TOUR 2023」愛知公演4/19&4/20のライブレポ/感想
1日目はスタンド席だったのもあり、
推しである「天ちゃん」を中心に見つつもモニター&全体も見る感じ、
2日目はサブステージ近くのアリーナ席だったので、
「天ちゃん」を軸にしつつ近くに来たメンバーや周りも見るようにしてたんですが、
去年に理佐&ゆっかーが卒業して、
まつりちゃんのキャプテン就任&3期生の加入という
新しい体制になった事もあるのか、
みんな今まで以上に気合いと気持ちが入っていて、
表題曲中心にダンスはキレキレで揃いまくりだったように、
グループが「一枚岩」化してるのを凄く感じましたし、
メンバー各々がキラキラしていたように、
各々が「自信」を持って精一杯パフォーマンスしている感じが凄くあったー!
カメラに抜かれた時の表情なんか各々が実に良い表情してたし、
ダンス力やパフォーマンス力も増していて、
以前より良い意味で余裕を感じるというか、
楽しんでる部分も見られたように、
以前より全ての面で明らかな成長を感じました!

特に楽曲のセンターを務めるメンバーは、
自分がこの曲の「センター=主役」という意気込みを持って臨んでる感じがあり、
みんな曲に対して「没入感」と「気持ち」が半端無く、
1曲目に披露された「Cool」のクールな表情での渾身のパフォーマンスを見せた「ゾノ」に、
「無念」での真っすぐで強い気持ちとエモさを感じた「まつりちゃん」の懸命なパフォーマンスに、
「Nobody’s fault」の歌詞みたいに誰かのせいにすることなくここまでやってきたという
「矜持」が感じられた圧巻の存在感の「るんちゃん」に、
「なぜ恋」での見てるだけで感情が揺さぶられる表情やダンスを見せた
感情の込め方や表現力が半端無い「夏鈴ちゃん」に、
(初日のモニター越しでも凄かったけど2日目に近くで見た時とか表情が神ってて更にヤバかった!)
「流れ弾」の激情感さえある圧巻のパフォーマンスの「ほのす」に、
曲前や曲後のストーリーも描かれる「完全版」と言っていいであろう
「桜月」での覚悟と艶やかさとエモさと余韻が半端無かった「れなぁ」などなど、
自分がセンターを務める曲では各々が、
「今出来る事は全部出しきってやる」という
「覚悟」と「強い気持ち」を感じたー!

個人的に推しである「天ちゃん」も勿論最高で、
今回は天ちゃんがセンターを務める曲が多くセトリにあったのもあり、
いつも以上に天ちゃんのパフォーマンスを堪能出来たんですが、
終盤まではステージの上段で一人だけでパフォーマンスする形の「半信半疑」では、
表情もダンスも実に素敵でクールで一人で自分の世界(空間)を作り上げていましたし、
力強くてカッコイイ感じの「恋が絶滅する日」に、
エモさと爽やかさが同居している感じの、
繊細さや儚さもあるけど力強さもある「五月雨よ」に、
サブステージでクールでエモいパフォーマンスをした「条件反射で泣けて来る」に、
明るく楽しそうで元気で力強くてエモくてキラキラ感が半端無い「Buddies」と、
それぞれに違う魅力が感じられたんだよねー!GJ!!


センター曲以外にも
「魂のLiar」の終盤のフリーダンスっぽい部分で、
クール且つ気持ち良さそうに踊っていたのや、
「桜月」で感情剥き出しの感じの
力強い&エモい振りやダンスなんかも最高だったし、
常に真剣で全力なのは勿論、
ダンスや表情の作り方や表現力も増してきて貫禄さえ感じますし、
MCの時やシリアスソング以外は心底楽しそうな感じなように、
笑顔は超可愛くて、
真剣な表情は超絵になってクールでカッコイイんだよね!
可愛くてカッコイイとか中々居ないよ!!
普段の可愛い時は「天ちゃん」って感じですが、
ライブで見せるクールで美しい姿は「天様」って感じなように、
良い意味でギャップがあるのが実によいよい!!
しかも両日ともにMC中に何回かファンサ貰えたように、
ファンも大切にしてくれるんですから、
天ちゃんマジ最高以外に言葉が無いねw!
天ちゃんマジ最高!!!
そして想像以上に「3期生」が凄かった!!
半年くらい研修期間があって合宿などもあったとはいえ、
お披露目から約3か月、
初ライブである「おもてなし会」から約1ヵ月とは思えない!!

元々ダンスのパフォーマンス力&意識の高さは目を見張るものありましたが、
今回は今まで見た以上の完成度でしたし、
実際に生で見るとフレッシュ感とキラキラ感がマジヤバく、
「夏の近道」のサビの緩急の効いた&ダイナミックで揃えるのが難しいダンスを
キレキレ且つ息ピッタリに揃えて、
キラキラした表情で真剣且つ楽しそうに
パフォーマンスする姿のなんと尊い事か!
キレキレで躍動感があって瑞々しくてエネルギッシュ!!
見てて不思議な感動があったわ~!
恐らく今回の一番のサプライズで、
ネット上で騒がれていた「村井 優」の謎が解けた、
「村井 優」センターの3期生だけによる「Dead end」も、
センターの優ちゃんのキレキレでエネルギッシュなダンス&鬼気迫る表情とか凄かったし、
他のメンバーも楽しみつつ全力且つ真剣にパフォーマンスしていて実にクールでエモくて格好良かったし、
若さから来るであろう勢いみたいなものが良い感じに出ていて、
勢いのある曲に見事に合っていたし、
声出しOKという事でいつも以上に熱く盛り上がったー!
3期生凄い&最高!!
改めて3期生のポテンシャルと魅力、
そして努力の跡が見て取れたわ~!超GJ!!
これからの3期生の活動もマジ楽しみですし、
3期生が先輩達と合流した時に、
どういう化学反応を起こすかも超楽しみ!!


他に印象に残った事を書いていくと、
1日目の影ナレは「大園玲・村山美羽」、
2日目の影ナレは「小池美波・向井純葉」と、
どちらも「先輩と3期生」だったのですが、
まあ3期生の2人が初々しくて可愛かったw
特に純葉ちゃんはド緊張してたなww
それにみいちゃんもつられたのか、
ちょっとたどたどしい部分があったりして可愛かったww
「OVERTURE」の次にインダストリアル風味のダンストラックがあったり、
曲前に短いダンストラックがあったりと、
今回のライブは曲と曲を繋ぐor補足するような「インタリュード」的な意味合いで、
ダンストラックを効果的に配置していた感じあり。
相変わらず「摩擦係数」のダンスはキレもシンクロ具合も凄い!
特に終盤はキレキレ&揃いまくりで圧巻!
るんちゃんの気持ちの入った大ジャンプと、
中間のブレイクダンス部分では歓声を上げざるを得ない!最高!

「それが愛なのね」は声出しが楽しい曲でありパフォーマンスも格好良かったし、
「ブルームーンキス」でのるんちゃんのサビ前の台詞はみんな大歓喜w
モニターに映し出された時のみいちゃんの顔が超エモ綺麗だった!
みいちゃんはパフォーマンス自体も素晴らしいし、
金髪という事もあり遠くから見ると凄く目立つし映えるよね~!
2日目披露の「偶然の答え」は夏鈴ちゃんの没入感ぱない!
歩いてるだけでドラマが見える!ぱない!
「もしかしたら真実」はしっとりエモい&ダンスが綺麗に揃っていて印象的で良かった!
「無念」は前述したようにセンターの「まつりちゃん」も良かったけど、
個人的には「むーちゃん」が可愛いかった&ダンス良かった~!
去年は見られなかっただけに今年は見られて本当に良かったわ~
むーちゃん可愛いよむーちゃん!!
「魂のLiar」はハンドクラップありで熱くてエモくてクール!
あまりハンドクラップしてる人居なかったのは残念…

「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」は、
夏鈴ちゃんはサブステージの中央で周囲に貼られたモニターの演出付きで一人でパフォーマンスして、
メインステージやモニターの周りで他のメンバーがパフォーマンスする形で、
2サビはいつもの紐を使った演出では無くてモニターを使っての演出。
前述のように夏鈴ちゃん没入度&表現力がマジぱない!
2日目は近くに「きらこ」が来たので見てたんですが、
楽しみながらパフォーマンスしてる感じだったし小っちゃく可愛かったー!
「BAN」はいつも通りキレキレで揃いまくりの圧巻で壮観のパフォーマンスで、
何回見ても鳥肌が立つというか格好良過ぎ&凄まじい!
中間部を長くしてダンスを見せる演出もフックになっていて良かった~!
前述した曲の前後のストーリーも描かれる形の「完全版」とも言える本編ラストの「桜月」は、
初めにステージの上に桜のセットが降りて来て、
「れなぁ」がサブステからメインステージまでの花道をいろんな感情を抱きつつ歩いていく形でスタートして、
最後にステージからサブステに続く花道にメンバーから送り出されて、
サブステージの中央に向かって歩いていってモニターに映し出された桜が散るように
れなぁも潔く綺麗に散っていく(居なくなる)演出で終了。
演出自体が幻想的でドラマティックで素晴らしかったし、
花道を歩いている時の「れなぁ」の表情が実にエモくて儚くて美しくて素敵で最高だった!
この曲に対しての「れなぁ」の気持ちの込め方は本当に凄いよね~!GJ!!
アンコール1曲目の「Buddies」はセンターの天ちゃんは終盤までサブステ固定で、
いろんなメンバーが順番にファンサしながら花道を渡ってサブステに来て一周回って、
メインステージに帰っていく形。
初日はスタンド席の入り口に何人かのメンバーが登場していましたが、
自分の席から全く見えず誰が来ていたかは分からずじまいw
2日目はサブステ近くだったのもありスタンド見なかったので登場していたかすら知りませんw
なおアンコールから3期ちゃんも合流。
3期ちゃんの笑顔で楽しそう&初々しい感じ最高!
ふーちゃんじゃないけど、マジでみんな可愛いわ~!
ラストは定番の「櫻坂の詩」をメインステージで、
メンバー各々がやりきった感のある満足そうな笑顔浮かべて、
レスしたりとファンサしつつ、
楽しそうにゆったり披露してライブ終了。
去年同様にステージの写真撮影はライブ後に「可」になりました。



MCは
まず多くの進行を担当した新キャプテンの「まつりちゃん」安定感ぱない!
キャプテンが板についてる感じすらあったし実に頼もしいわ~!
印象に残った話や出来事は、
三重県出身のマリノ様が
「地元である愛知でライブが出来て嬉しいけど、
GoToサクラ旅で名古屋城行ったんですけど全カットされたので、
今日はライブで愛知リベンジする」宣言したり、
ゾノがふーちゃんに手羽先の食べ方でマウントを取られた話から、
ふーちゃんが「手で食べる方法を教えただけだし、
結局教えてもみんな箸で食べてたけどね!」という悲しくも切ない話や、
初日の前日がゾノの写真集発売日&誕生日という事で、
ゾノが事前に述べていたように、
写真集をライブのお供に持ってきた人居るか呼びかけたら、
持っている人多数でゾノが嬉しそうw
なお近くに居た人は複数の種類を持って来てました!ぱない!
ここでみんなでゾノの誕生日おめでとうフライヤーを掲げるとゾノ更に大喜び!
改めて誕生日&写真集発売オメー!!
なお残念ながらライブは休みだったえんぴかちゃんこと「遠藤光莉」も
ライブ数日前の4/17が誕生日という事で会場にはフライヤーが用意されていましたし、
2日目のMCの時にまつりちゃんがえんぴかちゃんの話もしてました。
きらこが「コール&レスポンスやりたいので私の言った言葉に続いて「大好き」と言って欲しい」との事で、
「愛知!→大好き!」 「櫻坂!→大好き!」 「buddies!→大好き!」と続いてから、
最後に含みのある笑顔で「きらちゃん!→大好き!」と言って貰い、
満足そうなきらこww
それを見ていたメンバーから「(最後の)「きらちゃん!」がやりたかっただけでしょ!」と突っ込まれる中、
土生先生が「いや~キラキラしてましたね。きらちゃんだけに」と上手い事いって終了w
2日目にはカッコイイ事言ってから、
「裏で3期生が土生先輩がまたやってるよ~とか言ってるよ」という自虐なんかもありw
なお2日目ではゾノも「コール&レスポンスをやりたい」との事で、
ゾノが「半分」と言ったら1回目は「光」2回目は「影」と言って下さいという振りから、
みんなで写真集のタイトルである「半分光、半分影」と言わせるという、
ファンを巻き込んだ高度な写真集の宣伝をしてましたw
ゾノお茶目賢いよゾノw!
うえむーが「去年も愛知に来ましたがその時は両日ともは観客席から見ていたので
今回はこうしてステージに立てて嬉しいし一年分の想いをぶつけました」というエモい話もあり…
有美子会長から初日は「久しぶりの愛知でケロトォツォ食べました」という話、
2日目に「もうすぐ卒業ですがそれまで一生懸命頑張るので最後までよろしくお願いします」的な挨拶あり。
初日に「今日は「くりぃむナンタラ」の人間インストール企画第2弾の放送あります!
中々にピリピリしてるので見て下さいw」と番宣ありw
実際見たら中々にピリピリしてて吹いたww
こんな過酷な状況でよくやりきったよwみんなGJ!!
2日目は「サクラミーツ」の宣伝あり。
あとメンバー間では「ケロトッツォ」が人気のようで、
前述した有美子会長の他にもゾノや遠藤理子ちゃんも食べましたと言っていたし、
おもてなし会のクイズの問題にもなってたし、
まつりちゃんも「THE TIME,」で好きと言ってたように、
グループ内ではプチバズリしてるようですね。
3期ちゃんのMCは両日ともキャッチコピーをアレンジしたりしつつ自己紹介。
初日は愛季ちゃんが
「愛知で韻踏みます」宣言から「愛知~未知~手羽先~かがやき~!」とネタ披露したり、
優月ちゃんが「頭に焼肉のタレが降ってきたので髪から焼肉の香りがしますw」となんそれ話から、
美青ちゃんが「優月に焼肉のタレ掛けたの私です」と自供ありww
美青ちゃんがタレの入った紙皿持ちながら歩いてたら座っていた優月ちゃんにこぼしたんだろうな~ww
こうして笑い話に昇華出来て何よりww
2日目は学業の為にライブを欠席する事になった小島凪紗ちゃんの挨拶である、
「こんなぎ~」からMCに入って、
璃花ちゃんが「そこさく見ましたか?」話から、
ほのす考案の「りかりかりかりか~」を披露するも会場が微妙な空気になるという、
ちょっとした事故にww
まあ恥ずかしがる姿超可愛かったけどなwww
あとは2日目にMCの進行任された「ほのす」がカミカミで面白可愛かったww





◆セットリスト
(4/19影ナレ=大園玲・村山美羽)
(4/20影ナレ=小池美波・向井純葉)
-OVERTURE-
-ダンストラック-
M01.Cool
-ダンストラック-
M02.半信半疑
M03.摩擦係数
-MC-
M04.それが愛なのね
M05.恋が絶滅する日
M06-1.ブルームーンキス
M06-2.偶然の答え
M07.五月雨よ
M08.もしかしたら真実
M09.無念
-MC-
-ダンストラック-(3期生)
M10.夏の近道
-MC-
-ダンストラック-
M11.魂のLiar
-ダンストラック-
M12.Nobody’s fault
M13.なぜ恋をしてこなかったんだろう?
M14.流れ弾
M15.Dead end (3期生)
-ダンストラック-
M16.条件反射で泣けて来る
M17.BAN
M18.桜月

EN1.Buddies
-MC-
EN2.櫻坂の詩








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向坂46『友よ 一番星だ』... | トップ | 猫を保護して1年経ちました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂道シリーズ関連の話」カテゴリの最新記事