三毛にゃんこごくろうさん

日々のよしなしごとを・・・

鯉のぼりのつぶやき ごみゼロの日

2021年05月30日 22時22分22秒 | あれこれ
最近気になる俳優、波岡 一喜さん。

NHKの時代劇で、粋でカッコいい下っ引き役がいいねぇ、と専ら我が家で大評判。



で、前の大河からの勢いで見始めた今の大河ドラマ。

始まる前はその軽そうなノリにどうも気が進まんかったけど、

主人公はさておき、幕末の政治的な駆け引きと、ギリギリの緊張感に、

今のところ引き込まれる。

大物俳優が出たと思ったらあっという間に退場(主に、暗殺(汗))、

確かに幕末の動乱の中で、命を落とした要人は多いのだけど、

戦の中でぶった切られるのと、反対側の意思を持ったヒト達に斬り捨てられるのでは、

その「痛み」が全然違う。もちろん、どっちが悪い、という話ではないけど。

新しい登場人物が出ると、とりあえず、Wikiで調べる。

で、若くして暗殺・・・という経歴を見て、「ああ・・・・」といつか放送されるその日に向かって悶々とし始める。


今日の大河。

キャラ的には、まさかの円四郎暗殺からの退場。

分かってはいたけど、明るいキャラほど死に際が切なすぎる。

そして、暗殺の場に出くわし、守り切れなかった上司の死に際に咆哮する川村恵十郎(波岡 一喜)に大河ファンの涙腺決壊。

幕末モノをドラマにすると、必ず「どっちか側」の視点になってしまって感情的に話が進んでしまうのだけど、

今回、第三者を主人公にした事で、かえって「サイドストーリー」的に政治的、組織的に何が起きていたのか、

丁寧に扱われていて大層興味深い。

逆に、明治の世になったらどこで盛り上がればいいのか・・・と心配ではあるのだけど。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯉のぼりのつぶやき 呉服の日 | トップ | 鯉のぼりのつぶやき 世界禁... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのころもち)
2021-05-31 10:50:08
去年と違い、先週あたりから脱落した
薩長の人じゃないから、政治ではなく経済にいったのか、
その辺りが気になるし、また見るかもだけど・・
どうも主役の濃すぎる顔が苦手で😓
返信する
Unknown (おぐろ)
2021-05-31 19:32:30
波岡 一喜…
僕の中では、ライオン丸なんだけどね

大河は見てないんだけど、西郷華丸にはちょっと興味があるわ
返信する
きのこさん ()
2021-06-07 22:26:10
円四郎さんが亡くなって、脱落しました・・・
幕末ドラマって、薩長とか、会津とかその辺の政治的な表舞台にはなかった国の人、
あんまり取り上げられた事が無かったけど、
争いから一歩引いた立ち位置だったことって、何か思うところはあったんでしょうね。
まあ、経済メインになった時にドラマ的にどう盛り上げるんだろう、って心配にはなりますが。
渋沢さんの顔はあんなに薄いのに、吉沢亮の顔は濃い・・・
(アイリスオーヤマのCMは嫌いじゃない)
返信する
おぐさん ()
2021-06-07 22:27:34
ライオン丸だねぇ。
戦隊もの向きの顔だねぇ。
西郷どんのインパクトは、すごかったばい。
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事