三毛にゃんこごくろうさん

日々のよしなしごとを・・・

いつのまにかセミの声もカエルの声も聞こえなくなっていた、のに、まだ暑いとは

2019年09月17日 17時00分00秒 | あれこれ
タイトルとは全く関係ありませんが。


オリンピック一年前とか、

ラグビーのワールドカップとか、

バスケのワールドカップとか(終わったけど)、

サッカーのワールドカップ予選とか、

日々、スポーツイベントが満載。



そして週末の、MGCってやつ。


マラソンのオリンピック代表を決める、一発勝負。

家のことをあれこれしながら斜めから観てたんだけど、

いわゆる、「四天王」的な選手が途中から失速し、

最後の砦の日本記録保持者も力尽きた。


スポンサー的には「うわぁ・・・・」とお思いかも知れないけれど、

何と言うか、最後三人のデッドヒートで、思わず手を止めてテレビに見入ってしまった。



走っている最中に何を考えているのか、何も考えていないのか、

他人には分からないんだけど、

まともにスポーツをやった事の無いモンからすると、

この日本中が注目するなかで、「一番人気」を振り切るプレッシャーも、

一着の期待を背負っているにも関わらず、置いて行かれる「一番人気」の気持ちも、

もう、想像するだけで吐きそう、いや、発狂しそうなわけです。


いや~お疲れさまでした。としか言いようが無い。

来年の本番はもっともっと暑いんじゃないかと思うんだけど、

今回選ばれた選手が活躍するにしてもしないにしても、また次のオリンピックでもやって欲しいと思いました。


で、何だろうこの感覚、と思って、

そうか、「競馬」っぽいんだな。

多分、日本記録を持っている選手は、「単勝1.1倍」って感じ。

でも、絶対に一着になるとは限らない。

ご本人たちには申し訳ないけど、

これ、賭ければいいんじゃね?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハバネロその後・・・・その3 | トップ | 「令和」と書いて、 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぐろ)
2019-09-17 21:38:44
手が後ろに…

最近、「いだてん」を見てるもんで
スポーツにはさっぱり興味がないんだけど、
彼らの想いは勝手に感じてます
ただのお祭り! ってわけにはいかないんだなぁ
返信する
おぐろさん (ちゅん太)
2019-09-23 20:01:07
「国を背負って」っていうある意味超非現実的な状況とか、
もう素人には想像の域を超えてるんだけど。。。
「頑張れ」をプレッシャーに感じるか、パワーとして受け止めるか、
活躍目覚ましい「業界 (?)」の方々はその辺りのメンタルコントロールが上手く行ってるのかな、と思ったりします。
そして、BIGみたいに賭けちゃえばいいんじゃね?
(個人に対して賭けるのはちょっとダメかな)
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事