三毛にゃんこごくろうさん

日々のよしなしごとを・・・

本格的な夏のつぶやき ファミコンの日

2023年07月15日 22時22分22秒 | 猫のこと

マット、小さいよね・・・・





クーポン券があったので、ランチを食べに行く。

テーブル担当になった店員さん(男子)の動きがぎこちないので、

密かに「バイト一日目」君、と名付ける。

(一日目、かどうかは分からんが)

二人で同じセットを注文するも、サラダが一皿届けられる。

「これ、2人分かな?」と話していると、遅れてもう一皿届いた。

・・・良かった。うっかりシェアするところだった。

そこのお店はいつもカトラリーのセットにお箸が入っているのに、無かったのでお箸を頼んだ。

注文していたアイスコーヒーが二つ届く。

自分のコーヒーにガムシロを入れたところで、家のヒトが「あれ?」と。

ミルクは二つ来たのに、ガムシロは一つ。。。別の店員さんに、「シロップ下さい」と頼む。

きっと、コーヒーに砂糖なんか入れないシブイ大人に見えたんだよ。(嘘)



その後で出てきたパスタを食べていると、「バイト一日目」君がテーブルにやって来て、

「食後のコーヒーはいつお持ちしましょうか」

・・・・今、飲んでますけど。。。

「来てますよ」とコーヒーを指さすと、「あ・・・」と言いながら「失礼しました」と下がった。

実はおかわり自由だったのかも知れない(そんなことは無い)



最後、デザートがやって来た。お皿をテーブルに置いた後、

スプーンとフォークを手に、・・・・・手にして、何処に置くのか、テーブルの上で右往左往。

結果、テーブルの上に直置きしていった。

斬新。

そして、デザートを食べながら、家のヒト、「これ、スプーン、要らんな」。




そんなこんなで、楽しいランチタイムを過ごし、清算して帰ろうとしたところ、

「お客様!」とさっきの「バイト一日目」君が、めっちゃ笑顔で、

「テーブルにお忘れでした(にっこり)」と、ワタシの忘れ物を届けてくれた。

いいね。いいよ、頑張れ、一日目君!(本当は何日目か分かりませんが、あくまで個人の感想です)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的な夏のつぶやき 内視... | トップ | 本格的な夏のつぶやき 駅弁... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぐろ)
2023-07-16 00:23:17
次に行ったとき、テキパキ働いていた李すると感慨深い
バイトリーダーにでもなろうものなら、「私が育てた!」くらいの心持ち
一方で、姿が見えなかったら、それがたとえシフトであっても心配になるなぁ
がんばれ、一日目君!!!
返信する
おぐさん ()
2023-07-16 21:22:43
まあねぇ、愛想が悪いとかより、こういう子の方がまだ暖かく見守れるかも。
以前は月いちくらいで通ってたけど、コロナ以降すっかり外食の数が減ってしまって、
馴染みの店員さんとか、成長していく店員さんとかをみる機会が少なくて、残念。
どんなお店も、長く続くスタッフが居ると安心するし、
何ならお店の外から様子を伺いたいくらいです。
返信する

コメントを投稿

猫のこと」カテゴリの最新記事