おじさん出待ち(昼寝からなかなか起きて来ない)
転勤で他県に引っ越す女性と話をしていて、
面倒くさいこと筆頭に「美容院を探すこと」と言ってた。
確かに。自分なんか、いつも行ってた美容院が、引っ越しで遠くなって、最初は通っていたけど面倒になってしまって、というただそれだけの理由で髪が伸び放題になってた時期があったので、わかる。
美容院。まあ、オシャレ人間ではないので、どこでもいいだろう、と思うんだけど、
美容師さんのカットの腕前より重要なのが、鏡の前で二人きりになる1時間程度、会話が続く者同士かどうか、だ。
は?そんなこと?とお思いかもしれませんが、小市民にとってこれは重要。
知り合いから紹介してもらえるようであればいいんだけど、それでなかなか気が合わない、とややこしいことになるし。
と、悶々と考えてしまうんだけど、自分が今通っている美容院に決めた、決め手は、窓越しに見えるソファで三毛猫が昼寝してた事。
は?そんなこと?とお思いかもしれませんが、猫好きに悪い人は居ない。多分。
幸い、自分としてはとても気に入っているので、しばらくはそこに通えそう。大変有難いことだ。
もし何かの事情で隠居する、とか言われちゃうと、とても困るのでできるだけ長く続けていただきたいと思っています。
それにしても、田舎の美容院、看板猫率、高いのは何でだろう。
でも、猫に悪い猫はいないのは真実です
美容院の看板猫はまだいいけども
床屋さんだったら怖いかも
剃刀とか使ってるときに何かあったら大惨事になりそうですわ
(鏡越しにジャンプ失敗! とか見えたら手元狂いそう…)
床屋さんの猫。確かに。
高齢の、まったり猫さんならいいけど、
元気いっぱいの子猫の、ひゃっほ~~い!が店内を飛び跳ねるのは危ないな。
でも、床屋さんにも看板猫が居て欲しい。窓辺でのんびりお昼寝して欲しい。