猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

黒猫「ルド」様の僕(しもべ)

2015-04-29 06:09:37 | 日記



大人になってから、猫をはじめて飼った人にありがちなこと…。
不本意にも猫の魅力にハマり、ほとんど彼らの下僕のようになってしまうこと。

私の夫がまさにそれだった。

子供のころから、猫と生活していると、猫との関係は「遊び相手」「おさななじみ」「けんか相手」「弟、妹?」だったりする。 そのせいか、そういう人を見ると、ついどこか冷ややかな目で見てしまう。


夫は釣りが趣味だった。
旅先で、アジやら、サヨリやら、サバ、海タナゴ、スズキなど釣ってきた。

はじめのうちは、家族も大喜びだった。釣りたての魚はほんとうにおいしい。
しかし、さすがに毎日となると、うんざりしてくる。
アジなんて、一晩に50匹も釣ってくる。 とても食べきれない。
「え~ またアジ~?」

それを、本当にうれしそうに食べてくれるのは「ルド」だけということになる。
自分が苦労して釣った魚を、おいしそうに食べてくれると確かにうれしい。
そのうち、ていねいに魚をさばき、小骨まで毛抜きで取って、包丁でたたいて、猫様にごちそうしていた。

平日は、釣りはできないから、仕事の帰りに、必ず魚屋に寄り、「アジのたたき」をかってくる。
もちろん、人間用ではなく「ルド」様のためだ。

夜遅く、猫と二人で、晩酌するのが習慣になった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒猫「ルド」との旅 | トップ | 「ルドルフ」 プライドが高い猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事