うちの子(猫)日誌

現在個性豊かな5匹の猫と暮らしています。
そんなどたばたな日常や、猫に関することについて書き留めてみました。

元気すぎです。

2008年01月17日 | テイルのこと

アトムと対面するテイル

テイルを保護して1週間が過ぎました。
ぼちぼち先住猫達とも仲良くなってもらわなくてはいけません。
そこで隔離部屋の扉の前にフェンスを作って、扉を開放して先住猫と顔見せを始めました。
一番興味心身なのはアトムです。
最初は子猫の大声にびっくりしていましたがいまはすっかりなれました。
さすがアトム。
アトムは我が家で一番のビビリですが、子猫にはとてもやさしいです。
ミケもアトムが介抱してあげたので生き延びることができたと言っても過言ではないです。
アトムが子猫のそばに居ると、隠れビビリのタロウも逃げずにやってきます。
2日ほどで二匹ともすっかり子猫になれました。

子猫はと言うと、
お兄ちゃん達と遊びたくて大興奮です。
何度もフェンスの方へダッシュしたり、フェンスを登ろうとしたり大変です。
「今日はこれまで」 と扉を閉めると、不満で大声で鳴きまっくて暴れます。
部屋中を走り回ったり、跳びまわったりといつまでも興奮が冷めません。
病み上がりでこんなに暴れたら倒れるぞ、と心配になるくらいです。

1週間前のヘロヘロが嘘のように元気いっぱいで、退屈をもてあましています。
今週末もう一度病院に連れて行って、それから隔離部屋から開放しようと思っていましたが、この調子ではそこまで持たない気がします。
(子猫の相手をしているわたしも、早くタロウやアトムに交代してもらいたいです。)


ねずみのおもちゃを自慢そうにくわえて歩くテイル

ミケは、
あれから一度も2階に上がってこなくなりました。
ミケの場合子猫が怖いわけではぜんぜん無いですが、いやなやつには近づきません。
あの大の仲良しのタロウにさえ、タロウが膀胱炎でエリザベスカラーを付けていたときはまったく近づかなくなりました。
冷たい女です。
その点アトムは、タロウのエリザベスカラーが怖かったのに、いつもタロウのそばに居てあげて本当にやさしい子です

クロは、
まだ子猫と1度も会ってません。
誰かが2階に居るのは気づいていますが、あえて行こうとはしないようです。
子猫が1階に下りてくるようになったとき、気難しいクロがストレスを溜めなければいいのですが...。
これが一番の心配です。

  参加してます。ポチィと押してくれると励みになります。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっちん)
2008-01-17 11:02:04
テイル君元気になってきて良かったです!
子猫はやっぱりやんちゃですね。
でもアトム君がいてくれてねこ父さんも安心かな。
そういう子が一匹でもいてくれてほんとに良かったですね~。
アトム君は健康優良児だし面倒見いいし、いう事なしですね。
クロちゃんももしかしてテイル君と相性いいかもしれないですよ。
楽観的に考えて子猫との生活楽しんでくださいね。
Unknown (にこまる★ママ)
2008-01-18 00:09:02
テイルくん、すっかり元気になりましたね。
先住猫さんにアトムくんみたいなコがいると、きっといろいろお世話を焼いてくれるんじゃないですか?
ウチのニコも故グレが全部世話して育ててくれましたから。(ニコは子猫がダメだったのでマルの世話はしてくれませんでしたが)
他のコたちも、テイルくんがもうちょっと落ち着いてきたら余裕が出てきて、違った態度を示すかもしれませんね。
Unknown (ちーちーくらぶオーナー)
2008-01-19 22:50:10
テイルくんの元気そうな写真を見て安心しました。
頭を振る症状はその後どうでしょうか?

さて、先住猫さんたちとの生活の難しさが感じられます。
アトムくんがいるのでテイルくんのお相手は大丈夫そうですが、そのほかの子たちが心配です。

でも、まだ1週間ですから、ゆっくりと馴らしていくしかないですよね。
Unknown (ねこ父さん)
2008-01-21 09:54:08
◎こっちんさん
隔離生活にはちょっと疲れ気味ですね。
早く開放してみんなに受け入れてもらいたいです。
そうすれば素直に子猫いる生活を楽しめそうです。
そこまでの道のりは、あと1週間ほどかなぁ。

◎にこまる★ママさん
テイルもアトムやタロウを見慣れてきたら人間の時のようにもう少し落ち着くかもしれません。
そうしないと今のままではクロと一緒にさせるのは難しいです。

◎ちーちーくらぶオーナーさん
頭を振る症状は相変わらずですね。
落ち着いているときはだいぶ振りは小さくなりましたが、興奮すると相変わらずぶんぶん振ります。
クロとのご対面は、オーナーさんが言うとおり時間をかけてゆっくりやっていくしかないですね。
Unknown (viola)
2008-01-21 13:58:15
テイルちゃん、無邪気に遊ぶ可愛い子ですね。
どこかに異常があるなんてわからないくらいです。
先住さんとの距離が早く近づくといいですね。
テイルちゃんが子猫なので、すんなりいってくれるといいのですが。
お久しぶりです(^^*) (の~♪)
2008-01-23 02:57:09
新年早々、猫の神様に選ばれてしまいましたね(*^^*)
テイル君…可愛い名前ですね♪
色々と不安要素もあるでしょうけど、時間が解決してくれることもあるでしょうから気長に…ですね(^^*)

テイル君が仔猫オーラをバリバリだしてくれたら先住猫と馴染むのも早そうですよね(^^;)
新しい猫が増える時の一番の難関が先住猫との折り合いですよね~(--;)すご~くわかります…

今、体のこともあったりと目が離せないでしょうけど、きっと上手くいきますよ(^-^*)
だって神様に選ばれたんですから♪
Unknown (ねこ父さん)
2008-01-23 14:09:03
◎Violaさん
ほんと元気で異常があるとは思えないくらいです。
はやくみんなと仲良くなってほしいです。

◎の~♪さん
お久しぶりです。
たしかに我が家に来るなんて運の良い子です。
このままみんなと仲良く、健康に育ってほしいです。