うちの子(猫)日誌

現在個性豊かな5匹の猫と暮らしています。
そんなどたばたな日常や、猫に関することについて書き留めてみました。

さかりが来た

2008年03月06日 | テイルのこと

顔がいつの間にか大人びてきている

ついにテイルにさかりが来てしまいました。
来るだろうとは思っていましたが、ただでさえ問題児なのに頭が痛いです。

連日廊下や洗面所で大声で鳴き叫びます。
夜などお隣に迷惑を掛けているんじゃないかと気になってしょうがないです。
(苦情がきたらどうしよう。)

さらにスプレーまではじめてしまいました。
普通に歩いていていきなりスプレーします。
現行犯で確認したのはまだ2回目ですが、他の子がやたら匂いを嗅いでいる場所があるので被害はもっとあるに違いないです。

このままひどくなると、タロウの時のように他の子を激しく襲うようになる危険性があります。
(実際ミケを常に付狙っている。)
一度そうなると、もう相手を見ただけで襲い掛かるようになり、一緒にすることができなくなります。
その場合お互いが会わないように隔離するしかないですが、自宅でそのような状態を長期間保つのは正直不可能に近いです。
また元の関係に戻すのにかなりの時間が掛かるし、一生戻らない場合もあります。
タロウの時は隔離期間2ヶ月ほどで元に近い関係に戻ってラッキーでした。

去勢手術をしようとしたところ、病院からワクチンが先と言われてしまいました。
(本当はもっと早くワクチンを打つ予定でしたが、ずっと下痢が続いていたのでなかなか連れて行けませんでした。
やっと最近下痢が治ってきました。)
仕方が無いので、まずはワクチンを打ちに行きました。
病院で、テイルのように脳に障害がある場合、麻酔はかなり高い確率で問題が発生すると言われました。
リスクとして、障害がひどくなる、麻酔からさめない、最悪の場合死亡するそうです。
実際にそのようなことが何度か起こっているそうです。
「それでも去勢手術をしてと言われればしますけど良く考えてください」と言われました。

確かに手術をせずに済めば一番良いのですが...。
でもこのままだと、テイルは幸せかもしれませんが、人間と先住猫達が不幸になってしまいます。
これでは本末転倒な気がします。

またテイルの里親を探すにしても、
・脳に障害があり、挙動がおかしいです。
・左前足が変形しています。
・去勢手術をしてはいけません。そのほか麻酔を掛ける手術は要注意です。
・スプレーをします。
・さかりの期間は大声で鳴き叫びます。
では、さすがにもらってくれる人はいないでしょう。

先住猫達のためにも、テイルには悪いけどリスクを覚悟で去勢手術をするしか無いと思っています。
(とっても辛いですが...)
去勢手術ができるようになるまで2週間ほどあります。決定は変わらないと思いますが、様子を見ながら考えたいと思います。

補足
テイルは病院をまったく怖がりません。
他の子は肉球に汗をかいたり、硬直したりものすごく緊張しますが、こいつはまったく平然としています。
ところが、
注射針が刺さったとたん、「ぎゃ~!」と叫んで大暴れをしました。
頭から布を掛けましたがまったく効果が無く、とても一人で抑えつけることができません。
そこで他の獣医師を呼んできて一人が自分の体をかぶせて抑えつけ私が前足を抑えて、その間にもう一人が注射をしました。
いままで、注射でこんなに暴れた子は初めてでびっくりです。
(獣医師さんもびっくりしていました。)
そのくせ、注射が終わったらもう平然としています。
わけわからん。
不思議なやつです。

   参加してます。ポチィと押してくれると励みになります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちーくらぶオーナー)
2008-03-06 23:16:06
テイルくんのさかりは結構激しいようですね。
もしかして障害が影響しているのかも知れません。
しかも、去勢手術にリスクがあるというのも悩ましいです。
ねこ父さんさんの決定は致し方ないと思いますが、まだ、2週間あるわけですから、ゆっくりと考えてください。
返信する
Unknown (ねこ父さん)
2008-03-07 12:18:38
◎ちーちーくらぶオーナーさん
そうですね。
でもさかりの状況としては想定内でした。
このさかりによる
大声、攻撃性、スプレーは去勢すれば治ると考えていたので楽観視していました。
(スプレーは治らない場合もありますが、そのときは仕方がないとあきらめて対策を考えるつもりでした。)
やっぱり一番の問題は、攻撃性です。
これだけは何とかしなくてはいけないです。
いつもいつも隔離もできないし、
外出から帰ってきたらミケが血まみれで傷だらけだったというのはいやですからね。
返信する
Unknown (keiko605)
2008-03-10 15:10:24
これは厳しい選択になりそうですね。
前に去勢すれば性格も落ち着くのでは!?っとコメしましたが・・リスクがあるとは・・・
他の病院でも同じ事を言われるのでしょうか。
テイルちゃんの事が心配ですが、先住猫たちの事も考えてあげないといけない板ばさみ状態。ツライ決断を思うとなんと言ったらいいか・・。こういう経験をされた方がいらっしゃるといいのですが・・・


返信する
Unknown (ねこ父さん)
2008-03-12 16:45:43
◎keiko605さん
元気なテイルを見ていると、結構つらいですね。
でも運の良い子だからきっと大丈夫だと信じています。
ほかの病院には聞いていませんが、私の知っている限りではこの病院が一番規模が大きくて、いろいろな症例も多く知っています。
良く行くもうひとつの病院は、先生は親身で良いんですが、個人経営なのでやっぱ経験によるいろいろな症例の知識が大病院と比べると乏しいです。
テイルのような難しい場合は、この病院の方が良いと思っています。
返信する