うちの子(猫)日誌

現在個性豊かな5匹の猫と暮らしています。
そんなどたばたな日常や、猫に関することについて書き留めてみました。

名前は”テイル”です。

2008年01月13日 | テイルのこと

変な寝方

いつまでも名無しではかわいそうなので新入りニャンコの名前を考えました。
この子は 「テイル」 に決定です。

これまで我が家で付けたニャンズの名前は簡単な名前ばかりでした。
キジ、クロ、ミケ  見たままです。
(タロウやアトムは、保護した方がすでに名前を付けていたのでそのまま使いました。)
これらの簡単な名前には大きな欠点があります。
それは、病院やほかの人に猫の名前を言うと、あまりかわいがっていないと思われてしまうことです。
どうやら 簡単な名前=かわいがっていない となるようです。
(人間の生活を犠牲にしてまで、かわいがっているのに

ということで、今回は少し変わった名前にしました。
(実は尻尾が長いから、テイルにしたと言う単純な発想なんですけど。)

昨日二度目の病院に連れて行きました。
診察してくれたのは、タロウの血尿の時担当してくれた先生です。
診察の結果、
やっぱり動きが異常だそうです。
小脳か平衡を司る器官に障害がありそうとのことでした。
生まれつきなのか、ウイルスにやられたのかはわからないそうです。
(説明を受けましたが、何というウイルスだったか忘れてしまいました。)
ウイルスとしても、ワクチンをしていればほかの子には心配ないとのことでした。
(とりあえずは一安心です。)
あと1週間ほど薬を続けて改善していくかどうか診ていくことになりました。
このままの状態でも、動作がおかしいですが生活自体には問題ないそうです。
但し、状態が悪化していくようで一人で食事ができないようになってきたらそのときはこの子のことを考えて決断が必要になってきます。
でもいまは、時間をかければよくなっていくと信じています。

左手の人差し指も変形していて、生まれつきか、怪我かはわからないそうです。
怪我としても生まれて間もない時期に、何らかの事故でつぶされてしまったと思われるそうです。
本人は物心ついたときからこの状態なのでまったく気にしていないようです。


人差し指が変形している

まあこれも何かの縁です。
この子には幸せになってほしいです。
もちろん先住猫の幸せが1番なのは言うまでもありません。

  参加してます。ポチィと押してくれると励みになります。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちーくらぶオーナー)
2008-01-13 21:27:28
テイルちゃんですか。
うちも名前は思いつきのくちなのですが、その子の特徴が出ていていい名前だと思いますよ。

先天的なのか後天的なのかはわかりませんが、事情を抱えているテイルちゃんが少しずつでもよくなっていって欲しいものです。

「がんばってください」と安易に言うのも気が引けるのですが、無理しすぎないようにしてください。
Unknown (こっちん)
2008-01-13 22:40:50
テイル君かわいい名前ですね!
うちのココアの名前の由来は元親さんが保健所から引き取るときに息子さんがココア飲んでたからだそうです。(茶白だから色が似てたみたいで)

テイル君、今緊急に何かをしなければいけない状態じゃなくて良かったです。
姉のところの犬もジステンバーの後遺症でいつも首振ってますが元気ですよ。
この子を受け入れてくれたねこ父さん一家に感謝です。
Unknown (にこまる★ママ)
2008-01-14 01:34:53
障害のあるコを迎える決断を、よくされたと思います。
ねこ父さん宅に迎え入れられた、運の強いテイル君ですから、きっと良くなってくれますよ。
まずは、いっぱい食べて大きくなってね。
そして先住猫の皆様、暖かく迎え入れてあげてね。
Unknown (ねこ父さん)
2008-01-14 11:01:58
◎ちーちーくらぶオーナーさん
ありがとうございます。
7匹のニャンズと一緒の生活のオーナーさんの日記は励みになります。
がんばろうと思うと疲れてしますので、ゆっくり気長にやっていきたいと思います。

◎こっちんさん
みんなあんがい安易に名前を付けているですね?
うちだけでは無かったと親近感がもてます。
この子は強運の持ち主なので、きっと元気に育ってくれると思っています。

◎にこまる★ママさん
いまどうやって先住猫達と会わせていこうか思案中です。
後日ブログで書くかもしれませんが、いまアトムが一番テイルに興味心身です。
まずはアトムと友達にさせるかな。
Unknown (きょっぴい)
2008-01-14 20:09:00
テイルちゃんを受け入れる決断悩んだと思います。
テイルちゃん自身が日常生活に支障がないならば、じっくり付き合う方向で行けば良いですものね。
1にゃんでも受け入れてくれれば、それを見て他のにゃんずも段々慣れてくれますよ。
Unknown (ねこ父さん)
2008-01-16 10:03:52
◎きょっぴいさん
アトムとタロウは受け入れてくれそうです。
猫嫌い、気難しがりのクロが問題です。
クロとどういう形で対面させるか検討中です。