うちの子(猫)日誌

現在個性豊かな5匹の猫と暮らしています。
そんなどたばたな日常や、猫に関することについて書き留めてみました。

横浜瀬谷八福神めぐりに行ってきました。

2008年01月06日 | その他

写真は瀬谷駅改札口でもらえるスタンプ帳
折りたたんでコンパクトにできる心遣いが憎い。

今回はニャンズの話題からちょっと逸れて、
今日は天気も良いので、横浜瀬谷の八福神めぐりに行ってきました。
横浜瀬谷には七福神に達磨大師が加わった八福神がいます。
初詣は行ってきましたが、今年は良い年になるように八人の神様にもおまいりすることにしました。
瀬谷の駅でマップ付きのスタンプ帳が無料でもらえ、各お寺にスタンプが用意されているので参拝したお寺でスタンプを押せるようになっています。
瀬谷駅を起点にして、南北にそれぞれ4つのお寺があります。
今日はまず、南ルートから出発しました。
瀬谷駅に近いお寺から順に歩いて参拝して、一番遠い4つ目のお寺を参拝したあとバスで瀬谷駅に戻ってきます。
つぎに北ルートのお寺を参拝して、同じく4つ目のお寺を参拝した後バスで瀬谷駅に戻ってきます。
各ルートはバスの時間を合わせて正味1時間半程度、8つのお寺をまわって3時間~4時間かかります。
(人によって歩く速度が違いますので、お年寄りだともう少しかかるかも)
行く先々の道やお寺でこのパンフレットを持ったたくさんの人と出会って、こんなに多くの人が八福神めぐりをしているのかと驚きました。
失敗は、この八福神めぐりのコース上には食べ物屋さんがまったく無いことです。
(もしこれから行く人がいたら、食べ物を持参するか駅前で買っていくことを進めます)
お腹が空いて、おまけに長い距離を歩いたので結構疲れてしまいました。
でも何とか八福神全部をまわってきました。


八福神のスタンプ

これで今年は良い1年になってほしいなぁ。


  参加してます。ポチィと押してくれると励みになります。



最新の画像もっと見る