うちの子(猫)日誌

現在個性豊かな5匹の猫と暮らしています。
そんなどたばたな日常や、猫に関することについて書き留めてみました。

2階開放

2008年01月23日 | テイルのこと

タロウのところに行きたいけど、怒られるので少しはなれたところから見ているテイル

今日は朝から雪です。
今シーズン初めて雪がつもりました。
とっても寒いです。

最近のブログの話題はテイルのことばかりです。
他の子のことも書きたいと思ってはいるのですが、どうしてもこの話題になってしまいます。
一番時間を割かれているので仕方ないです。

そのテイルに、ついに2階を寝室以外開放しました。
テイルは、お兄ちゃん達に直に会えて大はしゃぎです。
仕事部屋とベランダの部屋の間の廊下をお兄ちゃんを追っかけて走りっぱなしです。
疲れを知りません。
こいつこんなに速く走れるのかと驚きます。
タロウはうるさくて嫌になると寝室に逃げ込みます。
テイルはまだ猫ドアを通れないので寝室はセイフティゾーンになっています。
アトムは階段の横の段差に飛び乗って、テイルを避けます。
この段差は高いので我が家でもここに飛び乗れるのは、アトムと故キジだけです。
お兄ちゃん達が居なくなったり、居てもそこに行けないと、不満で大鳴きし始めます。

やっぱりアトムがやさしいと思うのは、
タロウはテイルがあまりしつこいと「う~」と怒り始めます。
そうするとテイルは寂しそうにタロウから少し離れたところでおとなしくなります。
アトムは、テイルが背中に飛び降りてきても何をしても怒りません。
しつこいと段の上に逃げますか、少しするとまた段から降りてテイルを遊んであげます。
アトム ほんとに君は良い子だよ。

そのテイルですが、一昨日はずっとひどい下痢でした。
(元気だけはものすごくありましたが)
原因は、食事だと思います。
これまで、モンプチの柔らかめの缶詰を与えていましたが、飛び散らすので片付けが大変でした。


テイルの食べたあと

そこで、ユーカヌバの子猫用のカリカリを与えてみました。
そうするとものすごく気に入ってバリバリ食べました。
ただこれまで缶詰だったので水をほとんど飲まなかったのに、カリカリを食べるとものすごく水を飲むようになりました。
あまりに水を飲むのでちょっと気にはなりましたが、栄養的な面からも、片付けもこっちが楽なので一昨昨日の夜からカリカリに変えてみました。
そうすると翌朝からひどい下痢をするようになりました。
夕方までに数度うんちをしましたが、ずっとひどい下痢のままです。
とりあえず一昨日の夕方からもとの缶詰に戻しました。
そうすると昨日のうんちは元の健康な状態にもどりました。

昨日の夜、またちょっと目を放した隙に、アトムのカリカリを食べていました。
すると今日はまた下痢をしています。
どうもカリカリがお腹に合わないようです。
(たぶん、一気にたくさん食べてしまうことと、水を飲みすぎることが原因じゃないかと思っています。)
テイルは、しばらくは缶詰でいくことにしました。

話は変わって、
いま仕事部屋を占領されているので、仕事の効率があがりません。
今はキッチンのテーブルでノートパソコンで仕事しています。
無線LANとデータは全てLAN接続のHDDに入れているのでその点は支障は無いのですが、ここにいると他の子達の妨害をうけます。
できれば今週末には1階も開放して、仕事部屋を取り戻して、楽になりたいぁ。

  参加してます。ポチィと押してくれると励みになります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viola)
2008-01-23 17:53:21
だんだんお兄さんネコさんたちと仲良くなって、嬉しいですね。みんな優しいから、なんだかんだしても、受け入れてくれるのですね。
お腹は心配ですが、ゆっくり調子を見ていかれると
きっとよくなりますよ。
Unknown (ちーちーくらぶオーナー)
2008-01-24 00:02:56
テイルくん、お兄ちゃんたちに会えて大はしゃぎしているんでしょうね。

お兄ちゃんたちは、その勢いにとまどっているのではないでしょうか。
アトムくんが、テイルくんを気にかけてくれているので、少し安心できますね。

Unknown (にこまる★ママ)
2008-01-24 22:57:08
アトムくん、優しいな~。
少しずつ興奮状態から落ち着いてきてくれるといいですね。

ウチのマルも子猫の頃から腎臓が悪いんじゃないかと思うくらい、お水を飲みます。
下痢はしないんですが、体調が崩れると吐いてしまいます。
お世話する方から言うと、カリカリの方がラクなんですけどねぇ。これももうちょっと大きくなれば、改善されるかな?
Unknown (ねこ父さん)
2008-01-27 16:48:35
◎violaさん
アトムとタロウは、もうすっかりテイルに慣れたようです。
クロとミケが問題ですね。
下痢はあれから良くなったり、悪くなったりです。
しばらくは注意が必要なようです。

◎ちーちーくらぶオーナーさん
さすがのアトムとタロウもテイルのパワーにたじたじです。
子猫ってこんなに体力あったんだっけと改めて感心しています。

◎にこまる★ママさん
テイルはアトムやタロウに会っても、以前のように興奮はしないようになりました。
もちろん遊んでもらえると大はしゃぎではありますが。
下痢は相変わらずですが、もう少し大きくなったら胃腸も強くなって下痢をしなくなるのかなぁと期待しています。