うちの子(猫)日誌

現在個性豊かな5匹の猫と暮らしています。
そんなどたばたな日常や、猫に関することについて書き留めてみました。

大変です。

2008年01月09日 | テイルのこと

年始そうそう大変なことが起こってしまいました。

それは1月8日(火)の昨日のことです。
妻が出勤で家を出てすぐに、私の携帯に妻から電話が掛かりました。
「近くの公園にお腹を空かした子猫がいるから、すぐにご飯を持って来て!」
急いで行ってみると、公園の前の道路の脇に妻と子猫が居ました。
子猫と言っても、生後四ヶ月ぐらいです。
痩せていて、まともに歩けないらしくふらふらしています。
妻によると、
道路の反対側を歩いていて、妻を見て寄ってきてあとをついてきたそうです。
ふらふらと道路の真ん中に出るので、危なくて公園の脇に連れてきたとのことです。

良く人の足にすりすりする猫は居ますが、この子は爪を立ててズボンを登ってきます。
人から離れたくない必死さが感じられます。
とりあえず持ってきたカリカリをあげましたが、狂ったように食べるのですが、頭を左右に振るので半分以上はまわりに飛び散らしていました。
食欲はありますが、とにかくふらふらとまともに歩けなくて、すぐ道路の真ん中に出てしまうので危なかっしくて仕方ありません。
しばらく(10分程度ですが)考えた上、このままだと野垂れ死にするまえに、車に惹かれそうなので保護することにしました。

まったく予期せぬことだったので、家に連れ帰ってから受け入れ準備等が大変でしたがとりあえずその間のことは省略します。

この子はどうも、外に出て2~3日も経って無い様な感じです。
毛並みもきれいだし、蚤やダニもいません。
首には、首輪をしていたような跡があります。
どうやら自分でご飯を探す術も知らず、冬の寒さで参っているようです。

それに何か大きな障害を持っていそうで不安です。
不安その1
 いつも首を左右に激しく大きく振っています。今は体力が無いので、首を振るたびにその反動でふらふらしています。
動きがぎこちなく変です。
医者に見てもらったところ、やっぱり異常だと言われました。
もしかしたら脳に障害があるかもしれないそうです。
一時的な可能性もあるので、3、4日様子を見てくださいと言われました。
(なんとなく突然一人になって、さびしく、寒く、辛い思いをしたための影響のような気もするのですが。)

不安その2
 この子はとにかく人と接触していないと落ち着きません。
急に一人になった不安からかもしれません。
そのため、人の姿が見えなくなったり、見えていてもキャリーバックや檻などに入れられて人に接触できないとパニックのように大声で鳴き、暴れます。
良く子猫が檻から「だせ~」と暴れますが、明らかにこれとは違い暴れ方が異常です。
そのため檻に入れておくのは諦めて、いまは仕事部屋に隔離しています。

不安その3
 左前足の親指あたりがおかしいです。
怪我なのか奇形なのかまだわかりません。
本人は痛そうにしていないので怪我としても昨日今日のものでは無いと思います。
とにかくもう少し落ち着いたら確認します。

助かった点は、
トイレは最初から猫トイレでしてくれたので助かりました。
トイレができなかったらどうしようと不安でした。
またミケのときと違って自分で食事もできます。
でもカリカリはうまく食べれないのか、喉を通らないのか、食べたそうだけどほどんど食べれていません。
それで今は缶詰を与えています。
缶詰だとたくさん食べれています。
(でも首を振るのでかなりまわりに飛び散らしていますが)

この後どうするかはまだ決めていません。
とりあえず、今はご飯をいっぱい食べて元気になってもらい、
「いつもそばに居るよ、一人にはしないよ」と安心して落ち着いてもらうことです。

妻は絶対に捨てられたんだと言っています。
人が好きだから、虐待などされたとは思えないんですが。
もし探している人が居たら、返すんですけど...
でもなんとなく妻の言うことの方があたっているような...
ん~。うちの子になるのかぁ~。
年明け早々、とんでもない爆弾を拾ってしまったような。
ミケのときと違い、元気な分うちの子たちとすんなり仲良くなってくれるかも不安です。
ちなみに名前はまだ付けていません。性別はオスです。
年明け早々、しばらくは仕事が進みそうにありません。
年始の目標がいきなり挫折してしまいそうな。

今日は、良く食べては寝てを繰り返しています。
昨日よりはだいぶ落ち着いてきているようです。


今甘えていたかと思うと突然死んだように眠ります。

状況は追って報告します。

  参加してます。ポチィと押してくれると励みになります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちーくらぶオーナー)
2008-01-09 23:27:32
年初からたいへんなことが起こったようですね。

内容を読む限りでは、飼い猫だったような気がします。
ただ、不安要素が心配です。
なんでもなければいいのですが。


Unknown (keiko605)
2008-01-09 23:34:10
これは・・・大変!!
奥様の予想通り捨てられたのでしょうか!?なんて腹の立つ。人にすがる様子からよほど心細い思いをしたんでしょう・・・泣けてきます。
不安な点の異常が単なる一過性のモノならいいんですが・・・祈るばかりです。
ねこ父さん、大変なことと思いますが頑張って下さい。

Unknown (にこまる★ママ)
2008-01-10 01:56:52
年始から、大事件ですね!
人なれしたキレイなコということですから、捨てられた可能性が高いんでしょう。
首を振ることとか足の怪我とか、もしかしたら交通事故にあってるのかも。
まずは安心させて落ち着かせることですね。
大変ですが、頑張ってください。
Unknown (ねこ父さん)
2008-01-10 23:16:33
◎ちーちーくらぶオーナーさん
変な行動が一時的なものだったら良いのですが。
とりあえずしばらく様子を見るしかないです。

◎keiko605さん
はい、なんとかがんばって見ます。
でも、この子と今の子のフォローで、しばらくは仕事が進みそうにありません。

◎にこまる★ママさん
とりあえず少しずつ落ち着いてきている感じです。
元気も出てきているようです。
やんちゃもするようになりました。
経過は後日報告します。