うちの子(猫)日誌

現在個性豊かな5匹の猫と暮らしています。
そんなどたばたな日常や、猫に関することについて書き留めてみました。

引き続き、素朴な疑問2

2007年07月05日 | うちの猫たちのこと

今週のショット

前回に引き続き、我が家のニャンズの行動に対する素朴な疑問を書きます。

猫の飼い方の基本として、
「ご飯の横にすぐに飲めるように新鮮な水を置いておきなさい」
と書かれています。

我が家でも、ご飯の横にいつでも飲めるように水を置いています。
そのほかに、テーブルの上、廊下、別な部屋、お風呂場など数箇所にも水を置いています。

で、ニャンズがどこの水を飲んでいるかと言うと、
ご飯の横以外の水を飲んでいます。
ご飯の横の水を飲んでいるのを見た事がほとんどありません。

何故?
不思議です。

うちのニャンズの好きな水飲み場、ベスト3
 1. 居間のキャットタワーの下
 2. 1階廊下
 3. テーブルの上


一番人気のキャットタワーの下の水飲み場


ニャンズを観察していると、いつも新しい発見があって飽きません。


  参加してます。ポチィと押してくれると励みになります。 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまるママ)
2007-07-05 23:06:33
う~ん、なるほど。。。
我が家の場合、マルはお水大好きなのでゴハンの横に置いてある水入れからグビグビ飲みますし、水がキライなニコは人間が帰ってきてから洗面所の蛇口から直接飲むことにこだわってます。
ゴハンの近くに置かないほうが、ニコにはいいのかしら??
返信する
Unknown (keiko605)
2007-07-06 22:08:59
いろいろですねぇ~何か飲みやすい、飲みにくいがあるんだろうけど・・・
うちもチッチの病気以来、また水呑み場を増やしましたが・・・お気に入りってトコはまだ不明です。
ただお気に入りがタワーの側とのことですが、茶碗をひっくり返したりしないの!?
返信する
Unknown (ねこ父さん)
2007-07-07 12:14:17
★にこまるママさん
よく蛇口から水を飲むニャンコが紹介されていますが、残念ながらうちのこには蛇口から飲む子がいません。
(蛇口から流れる水を見たり、ちゃいちゃいするのはみんな好きなんですが)
まあ水飲み場は沢山あっても害にはならないから、ご飯の横にあってもいいんじゃないかな。

★keiko605さん
水を入れている容器は、ひっくり返され難いように平べったい容器にして、下に雑巾を敷いています。
でもやっぱり時々こぼされているときがあります。
そのときは、仕方がないと諦めて黙々とふき取り掃除をしています
返信する