うちの子(猫)日誌

現在個性豊かな5匹の猫と暮らしています。
そんなどたばたな日常や、猫に関することについて書き留めてみました。

たいしたこと無いけど、素朴な疑問

2007年07月01日 | うちの猫たちのこと

仲良しトリオ

我が家には、黒い毛を持った猫が2匹います。
黒猫のクロと白黒猫のアトムです。
でもこの2匹の黒毛は全く違います。

クロの毛は細くてふさふさと柔らかく、日が当たると透けて赤褐色に見えます。


普通に見ると黒だけど


近くで見たり、日に当たると赤褐色

一方、アトムの毛はごわごわしていて、真っ黒です。


アトムの毛は真っ黒

同じ黒なのになんでこんなに違うんだろう?
黒猫って、みんなクロのような毛なんだろうか? それともアトムのような真っ黒な毛の猫も居るんだろうか?

勝手にひとりで不思議がっています。
こんど外で黒猫に会う機会があったら近づいて調べてみたいと思っています。

  参加してます。ポチィと押してくれると励みになります。 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko605)
2007-07-01 19:33:08
ほんとだ~2度楽しめるクロしゃん、面白いですね~
猫の毛色って奥深そうですよね~
うちのアビ姉妹も毛色も違いますが、毛質もちょっと違うんですよ。
返信する
なるほど (ちーちーくらぶオーナー)
2007-07-02 00:31:20
かみさんの実家に黒猫がいました。
でも、色が変わって見えたことはありませんね。

毛の質なんですかね?

毛の質と言えば、確かに姉弟姉妹でも違いますね。
カヲルはとっても滑らかで、触っている気持ちがいいんです(笑)


返信する
Unknown (にこまるママ)
2007-07-02 01:08:15
以前、かわいがっていた野良猫さんは、クロちゃんと同じように赤褐色っぽかったですよ。
息子も同じでしたね。
そういえば、赤褐色に見えるときに縞模様が薄く見えていた気も。
返信する
Unknown (doraneko)
2007-07-02 16:13:41
うちの黒猫のクロは、クロちゃんみたいに細くて柔らかい毛並みだけど、
日に当たると赤褐色とは、感じたことありません。
(私が気づかないだけかも・・・)
子猫の頃は、かすかに縞模様も見えてたんですけどね。
今は全く真っ黒くろすけです。
返信する
Unknown (ねこ父さん)
2007-07-05 09:17:44
★keiko605さん
同じ品種の子でも毛質が違うんですね。
雑種だからと思っていたけど、奥が深いです。

★ちーちーくらぶオーナーさん
うちのクロも触り心地がいいです。
でもアトムとタロウはごわごわしていてさわり心地はあまり良くありません。
特にタロウはごわごわを通り越してツンツンしている感じです。

★にこまるママさん
うちのクロも日に当たっているとき、若干縞っぽく見えるときがあります。
雑種なので、先祖のキジかトラ模様の血が残っているんですかね?

★doranekoさん
真っ黒くろすけの黒猫も、本当の黒猫って感じがして一度見てみたいです。
返信する